<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7/26 台風なんか吹っ飛ばせっ!!
『筋トレしてるんですか?』と、ほぼ毎日のようにゲストの皆さんに聞かれます。
まだまだ成長している、私の筋肉・・・( ̄▼ ̄;)嵯峨です。

台風8号が発生しましたが、この間の台風7号と同じような経路なので、
風は少々ありましたが、恩納村から船は出航!!

*************************************
雨/晴れ、気温31度、水温27℃、透明度20m、
東の風、波3m→4mうねり有
*************************************

昨日から引き続きの東さん&竹下さん。
お二人の元気と笑顔で、台風を吹っ飛ばせ~!!の勢いで今日も2ボート行って
きました。
万座毛をバックにまず1枚、パシャッ!

7月26日 嵯峨1.jpg

水面は少しパシャパシャしていましたが、水中はそれはそれは静かなもの。
透明度も最高に良かったですヽ(^o^)丿。

7月26日 嵯峨2.jpg

二日間で、た~っくさんのお魚達と出会いましたね♪
お二人は見るもの、見るものに、目を真ん丸くしていました。

おっきなナマコ、どんだけ~♪から、水中エステなど、笑いすぎて何度もレギュレーターが
口からはみ出そうに。。。(^_^;)。
おかげで、マスククリアもお手の物です(^◇^)。

7月26日 嵯峨3.jpg7月26日 嵯峨4.jpg
7月26日 嵯峨5.jpg7月26日 嵯峨6.jpg

砂地&地形のポイントをの~んびりと、本当に楽しそうに泳いでいたお二人。
お二人を見ているだけで伝わってきましたよ(*^_^*)。
逆さになって穴を覗いてみたり、キラキラ綺麗なラメ入り(?)ウミウシをジ~ッと
見つめたり、不思議な地形をポカ~ンと眺めたり。。。

7月26日 嵯峨7.jpg 7月26日 嵯峨8.jpg

台風の影響でボートが出れないかと心配でしたが、二日間とも潜れて
良かったですね♪
ラストダイブもお天道様が顔を出してくれたので、水中はとってもキレイ
でしたねヽ(^o^)丿。

7月26日 嵯峨9.jpg

また、お二人笑顔で遊びに来てくださいね!!
サンゴも待ってま~す♪
二日間、お疲れ様でした(*^_^*)。
[PR]
by seasir_onna | 2008-07-26 19:16 | ダイビングLOG
7/21 夏☆本番です!!
そろそろ、夏休みに入ったのでしょうか。。。?
沖縄にも続々とファミリーが到着しています。
今と変わらず、夏休みは真っ黒に日焼けしていた嵯峨です。

昨日、1年ぶりのダイビングでリフレッシュ講習を受けたKさんペア。
今日はボート貸切でノビノビと潜ってきました。
お二人とも、岩手に住んでいたということで、またまた繋がりを感じた
今日でありました(^◇^)。

**************************
晴れ、気温33度、水温29℃、
透明度15m、西の風、波1.5m
**************************

真っ白い砂地と真っ青な海に映えます!!真っ黄色のヨスジフエダイ。
随分、キレイに整列をしていますねぇ。

7月21日 嵯峨1.jpg

こちらはニシキフウライウオ。
この子を見て、思わず
『ウォォォ~!!!』
と、水中で叫んでしまったKさん(*^_^*)。不思議な子ですもんねぇ♪

7月21日 嵯峨2.jpg

今日はおとなしかったトウアカクマノミとも遊んできました。
このトウアカクマノミ、上から見ると。。。。。???
気になる方は、一緒に潜りましょうヽ(^o^)丿。ムフフッ♪

7月21日 嵯峨3.jpg

たくさんいましたね~、タコ。しかもデカイッ!!
下の写真はタコさんとツバメウオ君のアップです。

7月21日 嵯峨4.jpg 7月21日 嵯峨5.jpg
砂地にはゲストの影が映り、と~ってもキレイでした。

7月21日 嵯峨6.jpg

今回は砂地のポイントでしたが、次回は是非ステップアップをして、
深い所へ行きましょうね~♪
またお待ちしてます!
[PR]
by seasir_onna | 2008-07-21 19:40 | ダイビングLOG
7/19 おめでたいダイビングが続々!!
記念ダイブ、バースデーダイブと、オメデタイことが続きました。
なんだか、宝くじが当たりそうな気がします。嵯峨です。
(買ってませんけど・・・)

***********************************
晴れ、気温33度、水温28℃、透明度15m、
南西の風、波3m
***********************************

7月19日 嵯峨1.jpg

昨日、今日と2日間たくさんの生物と人?(^_^;)を見てびっくりしていた
塩貝さんと横田さん。
初めての恩納村でのダイビングでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

7月19日 嵯峨2.jpg 7月19日 嵯峨3.jpg

7月19日 嵯峨4.jpg 7月19日 嵯峨5.jpg

サンゴ、ドロップ、漁礁。。。ボート&ビーチ。。。魚、人、魚、そして人。。。
というような感じで、盛りだくさん??な2日間でした。

7月19日 嵯峨6.jpg

2日目の海なんて、水面を見上げたら鏡のよう!太陽に照らされながら
ダツが泳いでいました。

7月19日 嵯峨7.jpg

そして、お誕生日を迎えられた塩貝さん。
☆おめでとうございま~す☆ヽ(^o^)丿
スタッフ達の『Happy Birthday~♪』の歌声はいかがでしたか(^^♪

7月19日 嵯峨8.jpg

今回はなんだか、繋がりのようなものを感じましたね♪
偶然にも IR Tさんにも会えましたし(*^_^*)。
いつでも恩納村の海を案内しますので、また潜りに来てくださいね!!
筋肉痛になっていませんか?(笑)
[PR]
by seasir_onna | 2008-07-19 09:30 | ダイビングLOG
7/17 レディースDay!?
玄米黒酢ドリンクを飲み始め、毎朝スッキリと目が覚めるハズでしたが、
そう思えたのは初日だけ。。。気持ちの問題でした。嵯峨です。

台風がいるにも関わらず、今日も恩納村の海は、風は少しあるものの海はほぼベタ。
ボートも出港し、3ボート行ってきました。

7月17日 嵯峨1.jpg

*******************************
くもり時々雨、気温30度、水温28℃、
透明度15m、南の風、波3m→5m
*******************************

今日はゲストもガイドもレディースばかりで、ボードの上は華やか(?)でした♪
とても元気な皆さんで、笑い声も絶えませんでした。
『スタッフゥ~!!』
と呼ばれてみたり、【小力焼け伝説】をお話してくれたり、楽しい1日でしたね(*^_^*)。

水中も、ソレはもちろん楽しかったですよ!
3本とも地形のポイントへ行きましたが、生物もたくさんヽ(^o^)丿。

7月17日 嵯峨2.jpg7月17日 嵯峨3.jpg
7月17日 嵯峨4.jpg7月17日 嵯峨5.jpg

上を見上げれば、そこには。。。

7月17日 嵯峨6.jpg

メデタイこともありました♪
今日で50本目を向かえた三木さん。
おめでとうございま~すヽ(^o^)丿パチ☆パチ☆パチ
記念DIVEを沖縄で潜れて良かったですね(^^♪

7月17日 嵯峨7.jpg

最後はレディースで集合写真。見事に女性ばっかりです(^_^;)。
う~ん、華やか~(*^。^*)v。

7月17日 嵯峨8.jpg

また“チーム・レディース”(←勝手につけました。。)で潜りましょう!!
おまちしてま~す(@^^)/~~~。
そして三木さん、50本DIVE本当におめでとうございます♪
[PR]
by seasir_onna | 2008-07-17 18:27 | ダイビングLOG
7/16 おめでとう♪200本☆記念ダイブ
台風7号が発生してしまいました。。。沖縄です。
ゲストorサンゴ(海水温の上昇など)を考えると、複雑な気持ちに
なります。。。嵯峨です。

14~16日と3日間、また潜りに来てくれたユリちゃん。
2日目でなんと、200本に達成しました~♪
パチパチ☆おめでとうございます!!

7月16日 嵯峨1.jpg

水中では、皆さんにお祝いしてもらいました!!
皆さん300本以上のベテランさんです。
『こういう場にご一緒できて光栄です!』と、言ってくださいました。
ありがとうございます!!

のんび~りとするのが好きなユリちゃん。お魚ものんびり、じっくりと
見てきました。

7月16日 嵯峨2.jpg7月16日 嵯峨3.jpg
7月16日 嵯峨4.jpg7月16日 嵯峨5.jpg

台風が近づいているとは思えないくらい、海はベタ凪。
今朝は雨が降っていましたが、お天気ユリちゃんが潜るときは
やっぱり雨は上がりました(*^_^*)。

7月16日 嵯峨7.jpg

地形大好き♪な、今回も浅瀬&深場と楽しんできましたよ~!
浅瀬は太陽の光が差し込み、自然のスポットライト。
深場は吸い込まれそうなくらいの、ブルーな海が広がっていました。

7月16日 嵯峨8.jpg7月16日 嵯峨9.jpg

生まれて初めてもらった水中の賞状は、とっても喜んでくれました(^◇^)。
さて、海を楽しんだ後のお楽しみは・・・!?

7月16日 嵯峨10.jpg7月16日 嵯峨11.jpg

ケーキが待っておりました♪
甘~い匂いに誘われて集まったスタッフではありません!
みんな大好きなユリちゃんのために集合しました♪

7月17日 嵯峨12.jpg

これからも元気なユリちゃんで、たくさん潜ってくださいね!
今度は300本をみんなでお祝いしましょ~ヽ(^o^)丿。
[PR]
by seasir_onna | 2008-07-16 20:01 | ダイビングLOG
7/14 楽しいが一番!!
毎日、ビール&枝豆&漬物にハマってます。
お腹のプヨプヨが最近、重力に負けつつあるので糖質ゼロ
にしてみました。嵯峨です。。。

7月14日 嵯峨1.jpg

*********************************************
晴れ、気温32度、水温27℃、透明度20m、
南東→東の風、波1m
*********************************************

今日は、リフレッシュダイビングを担当してきました。
4月に海外でCカードを取得したばかりのFさんご夫妻です。

初FUNで、初ボートで、初バックロールエントリーの初・初三昧でしたが、
怖い、怖いと言いながら、上手にエントリー!
『大丈夫でした~♪』
と、笑顔が返ってきました(*^_^*)。

7月14日 嵯峨2.jpg7月14日 嵯峨3.jpg

潜る前はとっても緊張していて、『講習と同じようなスキルをやりますよ!』
と言うと、『マスクに水を入れて出すのが、イヤなんですぅ~・・・(T_T)。』

の、ドキドキ☆リフレッシュ講習でしたが、ゆっくりと、落ち着いて
とても上手にできました。

リフレッシュ講習が終わった後は、楽しい水中散歩です♪

7月14日 嵯峨4.jpg

キレイな魚達や大きなナマコに驚きながら、お二人は手をつないで
と~っても気持ち良さそうに泳いでいました。

7月14日 嵯峨5.jpg7月14日 嵯峨6.jpg
7月14日 嵯峨7.jpg7月14日 嵯峨8.jpg
7月14日 嵯峨9.jpg

『海が怖くなくなり、とても楽しかったです♪また潜りたいと思いました。』
と、最後にコメントを頂きました。
嬉しいですねぇ(*^_^*)。

7月14日 嵯峨19.jpg

これから、もっと、もっと楽しくなりますよ!!
また、お二人で潜りにきてくださいね♪
[PR]
by seasir_onna | 2008-07-14 19:37 | ダイビングLOG
第四回 恩納村ツアー報告!!

夏真っ盛り!!恩納村ダイビングツアー


0628tour-top.jpg


6月28日~29日、ついに恩納村ツアーも4回目!

心配されていた台風6号の影響もなく、ご覧と通り、沖縄は快晴・ベタ凪の最高のコンディション。

誰か参加者の中に「超 晴れ男」がいたのでしょうか?


沖縄は夏本番!!

青い海も、青い空も、大きな入道雲も、夏を演出してくれています。

そんな、ますます熱い恩納村からツアー報告をお届けいます。
 
 
0628tour-2.jpg
 
 
今回のツアーは「土曜日早朝 那覇出発パターン」

このパターンだと、二日間で合計6Diveが可能です。

朝7時~7時20分の間に各ホテルにお迎え。その後、高速道路を使って恩納村へ!!

恩納村へは約40分で到着します。

参加者の方も意外に近いことにビックリされていました。
 
 
0628tour-1.jpg
 
 
 
第4回目のツアーのメンバーは以下の皆さん。

那覇出発の4名に、前の日から参加さえている2名を加えて合計6名で楽しんできました。

また、1名以外は皆さん、恩納村が初めてという方ばかりでした。
(1名の方は二度目のツアー方でした。)

0628tour-10.JPG
 
 
というわけで いざ出発!!

目指す先は恩納村を代表する地形ポイントへ!!
 
 
0628tour-3.jpg
 
 
今回ツアーでは海況や潮の流れも穏やかだった為、「ホーシュー」「ドリームホール」「恩納ポイント」などなど多くの地形ポイントへ行くことが出来ました。
 
やっぱり恩納村に来たならダイナミックな地形のポイントに行きたいですよね~。

透明度が良く、太陽の光が降り注いでいると、まるで空を飛んでいるかのような錯覚を感じます。

また濃い蒼の世界が幻想的だったり、ちょっと暗くてドキドキしたりと、地形派ダイバーにはたまりません。
 
 
dive0628-1.jpg


dive0628-2.jpg



ケラマには少ないヤマブキスズメダイ。

沖縄本島では普通にいます。

というかドロップオフの地形が大好きなようです。僕と同じです・・・。

dive0628-5.jpg



ヤイトヤッコ(♂)。

こいつも恩納村ではそこそこ深いところへ行けばけっこういます。

トラ柄な感じが勇ましくてカッコイイです。

dive0628-7.jpg



スミレナガハナダイ。

オスとメスでは様子が違いますが、共に美しいハナダイです。

特にオスは特徴がありますようね~。

若干、深場を好むハナダイです。(僕と同じです・・・。)

ポイントによっては20m付近で見ることが出来ますので、是非リクエストしてください。

dive0628-8.jpg



 スミレナガハナダイ(♂)




dive0628-9.jpg

 


 スミレナガハナダイ(♀)


 
 
ヘコアユ も仲間とのんびり泳いでいましたよ。

dive0628-6.jpg
 
 
 
ここの アカマツカサ は数がとても多いので見応えがあります!

写真を撮るのもバッチリと光を当てて撮るのもよし!シルエットで撮るのもよし!

dive0628-4.jpg


dive0628-3.jpg


そして、まったり潜りたいという方には「ナカユクイ」「クロスライン」がお薦め!!

今回のツアーでは「ナカユクイ」でのんびりと潜ってきましたよ。

写真はナカユクイの定番 『ツバメウオ』。

dive0628-11.jpg
 
 
 
太陽光線が降り注ぎ、砂地にはユラユラ光がと映し出されていています。

水中はとても明るくて気持ちが良さそうです。

dive0628-12.jpg
 
 
『トウカクマノミ君』

最近、卵を守っている個体が多く、カメラを向けていると攻撃を受けることも・・・(>_<)

グローブをしていないダイバーの方は要注意です。

いやいや、親の愛って大きいですね。。。

dive0629-2.jpg
 
 
巨大 オオモンカエルアンコウ がなんと2匹に!!

勝手ながら 『テリー&ドリー』と命名。

仲が良いのか・・・悪いのか・・・

向かい合うように2匹並んでいましたよ~。

dive0628-10.jpg
 
 
そして、そして・・・

なんと!めでたいことにツアー中に100本を迎えられた新田さん。

おめでとーーう!!
 
 
「ドリームホール」で皆で盛大にお祝いです\(^o^)/

0629tour-8.jpg


dive0629-1.jpg
 
 
今回はお腹一杯の二日間で6DIVE。

コンディションにも恵まれ、楽しいダイビングでしたね。
 
また色々なポイントに潜りに行きましょう!!
 
diver5-0628.JPG

そして・・・

ログ付けでは僕が徹夜して作った100本記念のお祝いケーキが!!

(という嘘はすぐにバレましたが・・・。)

沖縄らしく紅芋のタルトケーキ。美味しかったです。。。

0629tour-11.jpg
 
 
 
そして今回もお楽しみのBBQ!!

0629tour-1.jpg
 
  
呑みすぎには注意ですが、美味しいお肉と楽しい会話、そして沖縄の雰囲気でついついビールが進んでしまいます。

おっと、なかにはワインをラッパ飲みしている方もいるようですが・・・(^_^;)
 
 
0629tour-12.JPG
 
ダイビングの楽しみって、ただ潜るだけでなく、ダイバー同士で共通の話題で盛り上がれることですようね!

それでまた次に潜りに行って、偶然に再会って事もよくあるのでは?

今回のツアーも皆でワイワイと楽しく、そして仲良くなれました。。。

また、どこかで一緒に潜れたらいいですね!!


というわけで今回ツアーも無事に終了です(*^_^*)


以上、第四回目の恩納村ツアー報告でした。


河津
[PR]
by seasir_onna | 2008-07-10 11:27 | ダイビングLOG