<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
体験ナカユクイ♪
「えっ、老人専用??」



本日、法人専用を聞き間違えた事務スタッフ柳田の一言・・・



それはいったいどんな銀行なのでしょう・・・笑



はい、比嘉です☆


本日、リピーターOさんからご紹介の、こちらもOさんと体験ダイビング♪


久々のナカユクイへ行ってきましたよ~


a0045119_15433240.jpg



FUNDIVINGへ参加の皆様と一緒に♪
(FUNのガイドは中村が担当しましたよ!!)


さて、最初は緊張していたOさんですが、水中では・・・



a0045119_15461725.jpg



この余裕♪


初めてのダイビングということでしたが、と~っても上手でした☆


(始め、あと何分?なんて質問もあったりしたけど・・・笑)


友人のOさんとも記念に・・・


a0045119_15501368.jpg



水中で会うと、なんだか嬉しさが増しますよね~笑


楽しんでいただけたようで、良かったです♪


リピーターのOさん、ご紹介&遊びに来て下さって、ありがとうございました♪


Oさん、ぜひ、ライセンス取りにいらして下さいね☆笑


こんな景色が待ってますよ~


a0045119_15525747.jpg



以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-28 15:56 | 体験ダイビング♪
SSC永嶺・塚田IE初日!!
本日、朝6時に出発して向かった先・・・



a0045119_141657.jpg




そう、本日いよいよIE(Instructor Examination)!!



今回の会場は、最近開発トレーニングでもよく利用する宜野湾の施設♪


参加者は7名!!


ドキドキしながらさっそく海のプレゼンなど行っていましたよ~


a0045119_1423212.jpg



私は終始陸から見守っていましたが・・・


自分がテストを受けるより、胃がきりきりするもんですね・・・笑


レスキューのスキルチェックなんかは見えるので余計に・・・笑


終了後はエグザミナーから修正ポイントや、良かったところなど、


フィードバックをうけて・・・


a0045119_1554049.jpg



候補生皆、真剣に耳を傾けていました☆


とりあえず、1日目は無事終了です!!


明日、すべてが決まります♪


緊張するけど・・・


楽しみですね♪


明日は会場にいけないので、いい報告を待ってますよ!!



以上・比嘉でした☆


本日のおまけ↓↓


a0045119_1583374.jpg



同会場で開催された、CD向けコースに参加している・師匠でした♪


では~。
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-27 22:13 | プロへの道!!
6/27 名前の通り。。。







 昨日今日と、大事なリピーター様とFUNダイビング。






 

 昨日はリピーター様が上から降ってくる豪快なダイビングスタイル。

a0045119_16455099.jpg






 今日は生物観察や・・・・

a0045119_1646374.jpg



 癒しのダイビングスタイル。
a0045119_16465350.jpg














 そしてコチラ・・・・・・・・







 ムレハタタテダイが群れる。

a0045119_16491891.jpg










 名前の通りに群れる。 群れる。 

a0045119_16495453.jpg

 上の写真には80匹写ってるらしい(スタッフ田島 調べ)



a0045119_1650926.jpg






 あぁぁぁぁぁぁぁぁ  感動。   






 どうか、このままで居て下さい。








 本日もありがとうございました!!!!!!!!









 ではまた。。。





                                 marine club Berry どばし まこと
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-27 16:56 | ダイビングLOG
RED講習②③・・・
「パックパック・キャリー・・・」


講習中、ワースタ生が、一生懸命頭をひねって、絞り出した言葉・・・


その、努力は認めている・笑・比嘉です☆
(しかし、いったい何をそんなに詰め込む背負い方なのでしょう!?笑)


でも、答えはパックストラップ・キャリー・・・


そう、こんなのです↓↓


a0045119_19295742.jpg



a0045119_19301244.jpg



ということで、ワースタ後半組のレスキュー講習実技編!!


梅雨明け絶好のコンディションのなか、行ってきましたよ~♪


a0045119_1933186.jpg



すでにレスキューダイバーの川上は、自ら事故者に名乗り出てくれました!!


a0045119_1935098.jpg



でも、どうやら内心はヒヤヒヤしてたようで、


救助者役の人に疑いの目を向けていたり・・・笑



そんな川上を、しっかり浜へ引き上げる3人!!


ここ数か月で、だいぶ力もついたようです♪♪


a0045119_1944317.jpg




そして、様々なアシスト方法などを練習し・・・


a0045119_19453089.jpg



最終日は、練習した成果を発揮します!!


a0045119_19461358.jpg



船へ引き上げたりとかね♪笑


しかし、課題もまた多く残りましたね・・・


なぜ、そうしなければいけないのか、理由を知ること、


そして、自らの行動にも明確な理由付けができること・・・


様々なスキルや知識を、様々な状況で応用しなければいけないのがレスキューです!!


覚えることは山ほどありますが、しっかり整理していきましょう!!


以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-26 21:24 | プロへの道!!
楽しい時間はあっという間に・・・
梅雨~明けましたね!!
今年も夏!!やってきましたね!!
夏!!始まりました!!!
いや~今年はどんな夏になるのでしょうか!!!
ウキウキワクワクの井上です。。。

それから、梅雨あけたて、、夏始まりたて、、

な・の・に!!!昨日!!

ようちゃん黒いね~。。ようちゃんだけ黒い!!って笑われてしまいましたぁ~

いや。。もうポリシー!!焼いてなんぼ!!とことん焼いちゃろ~!!って乗りです。。


はい!!


何日か前にMYバディーayaちゃんとスノーケルのポイント調査へ!!笑
a0045119_183521.jpg


ハリセンボンを探して・・・
a0045119_18305589.jpg

発見!!!!!(゜∀°)

a0045119_18313364.jpg


カメラの電池キレル~~~って心の中で叫びながら・・・笑
a0045119_18333118.jpg

ガンガゼとか撮ってみたら。。
ルリスズメダイがこっちみてたり。。笑
a0045119_18341292.jpg

太陽の光が。。綺麗でウットリ・・・笑

なんだかなんだか海には沢山物語があるように感じた一時でした。


いのうえ ようこ(゜д゜)∑!!
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-25 18:36 | ダイビングLOG
タイ・ランタ島ツアー情報♪再告知!!
今だかつて、日本国を出たことがない・比嘉です☆


でも、でも、でも!!

2012年11月・・・


ついに比嘉が日本を飛び出します♪



行先は・・・・


昨年、大好評だった、タイのランタ島です!!


そう、師匠大久保に続きます!!笑


ランタ島は日本人にはまだあまり知られていない島で


昨年は
「日本人がたくさん来ている」と島でウワサになったほど・・・らしい・笑




宿泊はパームビーチリゾート内にあるこのバンガローです↓↓


a0045119_148538.jpg



目の前にはビーチと海が広がっていますよ☆


a0045119_149279.jpg



リゾート内にはレストランやバーも!!



今年もお世話になるのが、


パームビーチダイバーズ
PADI5スターIDダイブセンターです↓↓


a0045119_14122233.jpg



肝心な水中はというと・・・


a0045119_14124778.jpg



とにかく魚影が濃い!!



魚が多すぎて根が見えないことも・・・あるんだそうですよ!!笑


そしてなんといっても昨年はこれが出ました~↓↓

a0045119_141553100.jpg



そうジンベイザメ♪♪


これにはスタッフ、ゲストのみなさん共に、かな~~~りテンション上がったそうですよ~☆


写真だけではなかなか伝わりにくいと思いますが、


とにかく楽しい海!!
(って、去年行ったスタッフが言ってました♪笑)


昨年のスタッフブログ

ツアーブログ
http://www.seasir.com/blog/naha/2011/11/24120244.php
みうらブログ
http://www.seasir.com/blog/naha/2011/11/17192503.php
ベリーブログ
http://seasironna.exblog.jp/14044046/


さてさて今年の詳細は・・・

昨年より1日長くして島を楽しめる時間も作りました☆

第1回ツアーが大好評だったので

「次は行きたい」「また行きたい」との声をたくさん頂いておりますが、


今年は

最大でも限定25名です

ご予定のつく方はお早目にご予約を!!

出発日:2012年11月27日(火)
羽田空港 AM0:20発  関西空港 AM0:30発

到着日:2012年12月3日(月) 
成田空港 AM7:30着 関西空港 AM6:25着

集合時間は共に 11月26日 PM22:00頃を予定しています。


そしてなんと☆今だけお得☆

早期割引をします!!


6月30日までにご予約(ツアー代金の入金)を頂いた方は

2名1室利用(同姓相部屋) ¥210,000         
           シングル ¥235,000


7月1日以降のご予約・ツアー代金に関しては、

また告知したいと思います♪

料金に含まれるもの↓↓
・往復航空運賃
・宿泊代
・ダイビング代(11ダイブ) ※チェックダイブはありません
・ダイビング中の朝・昼食
・タイ国内移動費
・海洋公園入園料

料金に含まれないもの↓↓
・器材レンタル代(1日400バーツ)
・旅行保険
・国内移動費
・個人的な経費(アルコール代・お土産代・観光代・チップなど)
・食事代(上記以外のお食事)

参加条件
・AD以上のランクの方で安全にドリフトダイビングができる
・耳抜き及びフリー潜降・浮上がスムーズにできる
・中性浮力がきちんと取れる
・パスポート所持(有効残存期限6か月以上必要)
・健康状態に問題のない方

キャンセル料

・航空券を手配後 ¥50,000
・30日前~15日前 旅行代金の 50%
・14日前を切ってから 旅行代金の 100%

となりますのでご了承ください。

同行スタッフ
ベリー:TEE 比嘉
那覇店:松谷 内田

※航空券の自己手配をされたい方はご相談ください。


質問やご予約は下記まで・・・

 担当:比嘉 愛  a_higa@berry7.com


たくさんのご参加お待ちしておりま~す☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-24 18:10 | ツアーログだよ♪
ワースタRED講習①・・・
沖縄、ついに梅雨明けしましたね~♪


やっぱりカラッと晴れた空が一番好きです・比嘉です☆


これから、い~い季節ですね♪


さて、本日からワースタ後半組のRED講習が始まりました!!



初日は1日学科で、ManualやDVDを見ながらひたすら知識を刷り込み、


自分の理解度を知るために、テストも行います・・・


a0045119_16273612.jpg



そして、間違えたところを集中的に学び、明日からの海洋実習へ繋げます♪


講習中、きっとつらいことや、苦しいことがあると思いますが、


一緒に乗り越えていきましょう!!



以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-24 16:31 | プロへの道!!
SSC永嶺・塚田IDC最終日!!
本日の集合時間↓↓


a0045119_13323416.jpg




そう、今日はIDC最終日で海域講習!!



なので気合をいれるため、あえての7:00・・・笑



でも、SSCの二人が前日いくと決めたポイントは↓↓


a0045119_13371322.jpg




ということで、急遽恩納村の有名ポイントへ変更!!


a0045119_1341685.jpg



行ってみて、わかることもあります!!



でも、効率よく海況を知る方法もあったり♪


いろんなツールを利用できるようになることも大事ですね☆


では、場所が決まったところで、始めて行きましょう!!


a0045119_13441097.jpg



最後はすまして・・・
(一人はじけそうですが・・・笑)


まずはOWでの講習のプレゼンテーション!!


それぞれ自分の割り振られた項目を、IRとして実施していきます・・・


a0045119_13462459.jpg




a0045119_1347128.jpg



ちなみに生徒ダイバー役は、大久保師匠と私、比嘉が♪♪


いい緊張感を保ちつつ、海へ・・・
(ハウジングがなかったので、写真はありません、ごめんなさい・・・)


オープンウォーターは限定水域とは、また違う状況です・・・


コントロールや判断が一段と難しくなりますが、


2人とも、師匠に指摘された部分をうまく修正していましたよ♪♪


そして・・・


a0045119_13555355.jpg




はい、IDC全日程無事終了です!!



うまいくいったこと、いかなかったこと、いろいろありましたが、


ひとまず乗り越えた2人♪


最後は、大久保からの評価を受け入れて・・・


a0045119_1358922.jpg



IEに向けて、また新たな1歩を踏み出したのでした!!



IEまで約1週間・・・


28日、明るいニュースを待ってますよ♪♪


以上・比嘉でした☆



本日のおまけ↓↓


a0045119_141282.jpg



風が、ほら、すごかったから・・・笑



では~。
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-20 20:30 | プロへの道!!
SSC永嶺・塚田IDC6日目!!
嵐のように過ぎ去った台風4号・・・
(いや、っていうか嵐ですね・・・笑)


夜中はものすごかったですが、朝にはその姿はどこにもありませんでした・・・


さて、そんなSSC永嶺・塚田のIDC6日目!!



a0045119_20181893.jpg



台風対策で、屋内へ避難させられていた、植物たちを、


あたかも自分たちがやっているかのように偽装して・・・笑



本日学科最終日!!


今までの成果を存分に発揮しての・・・


a0045119_20235656.jpg



最初に比べると格段にスキルアップしてきましたね♪♪


伝える情報の選択はなかなか難しいけれど、


そこに自分の色を加えて、個性的なプレゼンになってきているような・・・☆
(ムラサキとかね・・・笑)


それぞれ一つのかたちが見えてきた様子♪


明日の海洋で、全日程終了予定です!!
(まぁ、海況次第だけどね。自然には勝てませんから・・・笑)


最後まで楽しんでいきましょう!!


a0045119_20325798.jpg




以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-19 20:40 | プロへの道!!
SSC永嶺・塚田IDC5日目!!
いよいよ、IDCも後半に突入しました!!


本日海洋予定で朝一から南部の主要ポイント・奥武島へ行ってきましたよ♪


ところが、河口付近がなかなかの流れ具合・・・笑


a0045119_19182177.jpg



原因はこれ↓↓


a0045119_19135458.jpg

             (海人商店の拝借してます♪・笑)


そう、台風4号・・・


なので、急きょ学科講習へ切り替えて行ってきましたよ♪


ということで、BERRY那覇店にて、たまには主役2人の集合写真で始めていきましょう↓↓


a0045119_19183790.jpg


(やっぱり、出たがりなのかな、私・・・笑)


さて、SSC2人の遊び心を尊重したところで、本題へ・・・笑



これまで前半はAI(アシスタントインストラクター)の内容をカバーしてきました・・・


ここから後半は、主にOWSI(オープンウォータースクーバインストラクター)の部分!!



今までよりも、プレゼンテーションも難しくなります!!


なので・・・



a0045119_19295392.jpg



自然と雰囲気も変わりますね♪


a0045119_19333089.jpg



大久保のお話も次第に深くなっていきます・・・


でも、なにより2人の出すオーラがだんだん濃くなっていくような・・・♪
(気のせいですかね・・・笑)


相手の欲しい情報を、提供できること・・・


そんなことも大事なんだと、改めて感じさせられる・IDC・・・


残り2日!!


最後までやりぬきましょうね!!



以上・台風5号の動きが気になってしょうがない・比嘉でした☆


本日のおまけ↓↓


a0045119_19424479.jpg



現在作成中の万座ポイントマップでした♪
(完成をお楽しみに☆)
[PR]
by seasir_onna | 2012-06-18 19:48 | プロへの道!!