<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ワースタAOW①②!!
今日の一言・・・



「誰が好きですか??」




最近、突然の質問にも免疫力がついてきた模様(笑)・比嘉です☆


(まぁ、できれば趣旨がわかるように言ってもらいたいものだけれど・・・笑)



さて、本日ワースタ後半組のAOW講習の模様をお届け!!



28・29日の2日間にわたって、開催してきましたよ~☆



a0045119_16445640.jpg


(休みの川上は、皆のアタフタぶりが見たいが為に、ついてきました・・・笑)


初日は、午後からナイトまでの3本!!


日中2本はカヌチャにて、ナビとボートを行いました♪


a0045119_16463613.jpg



コンパスに不安があったみたいですが、OWDの講習からずいぶん上達してましたね☆



そして、夕方からお馴染みのゴリチョへ移動して・・・


a0045119_16473166.jpg



ということで、ドキドキしながらも、無事1日目終了!!


a0045119_16523418.jpg



そして、そして、2日目は、初のポイントでディープ1本行ったあと・・・


a0045119_16525471.jpg



2本目からは再びゴリチョでサーチ&ナイト♪♪
(ちなみに写真はご免なさいポーズだそうで・・・笑)


サーチは陸上での打ち合わせが最も重要!!


なので・・・↓↓


a0045119_1658306.jpg




細かい合図まで、しっかり打ち合わせていきます☆


その甲斐あって、水中は比較的スムーズに出来てましたよ♪


a0045119_1703534.jpg




リフトバックも一通り練習したら・・・



a0045119_172216.jpg




AOW講習内容はすべて修了!!



そう!!最後は私に頼らず、



自分たちだけでナビゲーションしながらのゴリチョナイトです♪


a0045119_1782691.jpg




自分で計画を立てて、無事帰ってくること・・・


それから指定のルートを通ること・・・


私からの指示は以上でしたが、まぁ面白い感じに迷ってましたね♪笑



大事なのは、何かあった時もそれに対応して行動できること!!



また一つ成長したのではないでしょうか!?笑



a0045119_17161595.jpg




周りを見渡せば、面白い生物といろいろ出会えるのがナイトの醍醐味☆


次はもっと余裕を持って楽しめると良いですね♪


以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-05-29 23:34 | プロへの道!!
2012/5/26 Fun Dive ◆
こんにちわ!!
最近地元のローカル番組が恋しくなってます。。笑
福岡県民は知っているはずッ!!「ドォーモ」
いっつも見てたんですよね。。笑

はい!!井上です(^^♪
今日はFun!!

1本目~ドリームホール♪

a0045119_1042930.jpg


やっぱり綺麗(°ω°ゞ)笑

ハタンポが出口に群れてなかったのがちょっと残念(ε`)・・・

a0045119_107261.jpg


今日来てくださったお客様は地形がお好きだったので♪
西海岸は最高にガイドをしていて楽しくなりました(^^♪
a0045119_1095991.jpg

水の中ならこんな絶壁だって飛んでるかのように見れますから(´∀`)

a0045119_10123655.jpg

そして・・この日私が一番気になったもの・・・・
食べてるの???これなに??卵???つついてる??
私がどんどん接近しても逃げる気配もなく・・・
黙々とつついているので。。
守ってるのかな??とおもいましたが・・・いや~見た感じ食べてるとね~
とか・・・頭の中でつぶやいてました・・(°∑°)/
是非またいらして下さい!!!(´∀`)m
次は万座鼻下に是非行きましょう♪

以上!!!

いのうえ ようこ°★о
[PR]
by seasir_onna | 2012-05-27 10:20 | ダイビングLOG
Fun・Fun・Fun・・・
TKG・・・


それだけで笑えるワースタ川上が羨ましい・比嘉です☆



今年のSSCワーキングスタディ生は、想像力が豊かなようで・・・笑



さて、本日は昨日から続きのMさん、Kさんに、



これまで様々なトラブル対応スキルを習得している(!?笑)Sさんが加わり、



希望のドリームホールへいってきましたよ~♪



a0045119_12132846.jpg



船の上は、井上チームと、噂のワースタも4人乗っていたので、わいわいしながら・・・



穴の中には、変なカニや、イセエビなど、甲殻類が!!


a0045119_1214222.jpg



そして、同じヤギにしばらくいてくれている、ピグミーさんも♪


a0045119_12163250.jpg

(2個体ついてましたね!!)


皆さん、初見だったそうで、良かったです♪♪


a0045119_12184986.jpg



その他、ウミウシなども・・・


a0045119_12175041.jpg



a0045119_12191611.jpg




過去にないくらい見れたと言ってもらえましたよ~☆
(まぁ、言い方変えればウミウシに偏ってるとも・・・笑)



最後はマイブームのこの子でしめ~♪


a0045119_12234882.jpg




小っちゃくてごめんなさいと言いながら紹介してしまうんです・・・笑



一生懸命撮ってくれて、ありがとうございました!!笑



次回、全員完璧ダイビング目指しましょう!!笑


a0045119_12222510.jpg



以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-05-26 19:04 | ダイビングLOG
ベストコンディション♪
最近密かに楽しんでいること・・・



「はいー、マリンクラブベリー・鈴木ですぅ・・・」



彼女が電話に出ると、お店の中は一気に東北色へ早変わり♪♪


沖縄にいながら、違う土地の匂いを感じれることに、


自分を尊敬する(笑)・比嘉です☆


でも、一番はやっぱ、食べ物かなぁ・・・笑




さて、今日はFUNDIVING!!



最っ高~の海況のなか、Mさん、Kさんと楽しんできましたよ~♪


a0045119_17545214.jpg



エントリーした瞬間、下は40m位まで見える抜群の透明度!!


こんな日は、何もしなくても、ただただ楽しいんです☆


a0045119_1757916.jpg



何回上を見上げたことか・・・
(それはもう私にしては珍しいくらい・・・笑)


a0045119_1822021.jpg



浅場の光の入り具合も、やばいです・・・♪


a0045119_1831864.jpg



思わずワイドに撮りたくなっちゃいますね!!


でも、やっぱり小っちゃい子たちも外せないんですけどね・・・笑


a0045119_175913100.jpg



a0045119_17592898.jpg



a0045119_17594661.jpg



かわいいでしょ!?



a0045119_1841232.jpg



最後は砂地を走って終~了~♪♪



気持ちよかったですね♪



明日も3本楽しみましょう!!


a0045119_1861618.jpg



以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-05-25 18:06 | ダイビングLOG
ワースタRED講習!!
今日の一言・・・



「比嘉さん、やきそばって知ってますか??」



いきなりの質問だったけど、瞬時にいろんなことが、



頭の中を駆け巡りました・比嘉です☆
(私の思っている焼きそばは、実は違うのだろうか・・・とかね・笑)



さて、本日ステップアップの山場・RESCUE!!



今までとは、ダイバーとしての立ち位置が変化する節目です♪



3日間にわたって開催してきましたよ~♪


a0045119_2295093.jpg



学科のテストは皆無事合格!!


ということで、2日目からは実技に集中して・・・


a0045119_2211274.jpg



a0045119_22121443.jpg




まずは基礎!!


とにかく体で覚えていきます☆


a0045119_22123282.jpg



レスキュー呼吸も繰り返し繰り返し、練習♪


事故者を水からあげ、その後の対応まで練習・練習・練習・・・



a0045119_22132873.jpg




初めは笑顔もちらほら見えてましたが、次第に真剣な眼差しへ・・・


a0045119_22164846.jpg




「何か」が起きた時、自分はどう考え、どう対応するのか・・・



そんなことも考えながら行っていきます!!



そして、最終日・・・


a0045119_2221875.jpg



この2日間に得たモノに、今までの経験もプラスして、


実際に起こりうる場面をシュミレーション!!


a0045119_2223759.jpg



a0045119_22232094.jpg



とにかく体と頭をフル活用した3日間!!


そして、また一つプロへ近づいたメンバーなのでした♪♪


a0045119_2230996.jpg



しかし、見つかった課題も多かったはず・・・


ダイマスコースも、もう目前に迫っています!!



今、やれることを精一杯、やりきって下さいね☆


最後に、5月からの新メンバーの自己紹介を♪


a0045119_22341356.jpg



初めまして。
1ヶ月遅れでワースタメンバーに加わりました、菅原和美です。

特技はYの字できること(笑。)
海とイルカをこよなく愛しています。

出身は岩手県です。
肌が真っ白なので、早く沖縄人色になる為に日焼け頑張ります・・・。

とにもかくにも、一日も早くプロになれるように頑張っていきたいと思います。
これからよろしくお願いします。


はい、というわけで、またBerryに新しい風が吹きます♪♪


楽しみですね☆



以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-05-24 22:19 | プロへの道!!
2012年度、歓迎会②・・・
最近、寒さに弱い気がする・比嘉です☆



ですが、周りからすると、今の時期シーガルでガイドはおかしいらしい・・・笑



まぁ、人それぞれですね・・・




さて、本日はこないだ行われたBerry歓迎会の模様をお届けしま~す♪



a0045119_13422219.jpg




会場はご近所さんの「やんばる」さん☆


Berryのために、特別メニューを作ってくれました♪
(ありがとうございま~す♪)


というわけで、とにかく・・・



a0045119_13455618.jpg




はい、皆お店入った時から我慢できないもんで・・・笑



今回は一気に人数も増えたので、急になんか賑やかに・・・


いつものように紹介できる写真のみ、お楽しみください・・・笑



a0045119_13475230.jpg




a0045119_1349511.jpg




a0045119_1349291.jpg



新たなメンバーはそれぞれ挨拶したりしながら・・・


a0045119_145587.jpg



a0045119_1456131.jpg


(私は照明の色をいかに引き出すかに奮闘しながら・・・笑)


a0045119_14571898.jpg



ふざけてみたり・・・♪


a0045119_14574048.jpg



a0045119_14581328.jpg



そしてまた、時間はあっという間に過ぎていくのでした☆


今シーズン、Berryは1つのチームとして頑張っていきますので、


皆様、ぜひ遊びにきてね~♪♪


a0045119_1501964.jpg




以上・比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2012-05-20 13:49 | スタッフの独り言・・・
気持ちいい!!!
こんにちは~

こちらにまたまた久々登場!!
片山です。


梅雨の晴れ間も今日までの様で・・・また明日から数日は雨???

でも、梅雨明けも近いのかな~~
なんて勝手に思っている私です。

a0045119_1628773.jpg

************************************************************
晴れ時々曇り、気温27度、水温25.6℃、
透明度 17~20m、東の風、波1.5~1m
************************************************************

本日は総勢4名で行って来ました!

いつも来て下さるHさん、Kさんペア。
今回初のKさん、Mさん・・・お二人は5年ぶりということでワクワクドキドキされていたようですが、ま~~~~ったく難のなく余裕さえ感じるお二人でした。

1本目、
流れが穏やかであろうポイント
「〇〇〇○ー」へ。
個人的には大好きなポイントです。


本日はウミウシ祭り (^0_0^)


a0045119_1637446.jpg


あちらこちらに・・
a0045119_16291458.jpg


a0045119_16373464.jpg


いるはいるは・・
a0045119_16293419.jpg



a0045119_163822.jpg



a0045119_16383649.jpg



ここのサンゴはホントに一見の価値あり !(^^)!
a0045119_16353050.jpg

漂っているだけで、癒されます。。。


2本目は
海中風景抜群のポイントへ
a0045119_16353822.jpg



お決まりの・・・・


想像力豊かな人は何かに見えるはず!!
[PR]
by seasir_onna | 2012-05-19 17:21 | ダイビングLOG
ワースタAOW講習!!
最近6ヶ月の甥っ子の笑顔に、癒されている・比嘉です☆



笑わせるために頑張るので、腕は悲鳴をあげてますが・・・笑



さて、本日ワースタ・伊藤・岡野・川上・榎田・菅原、計5名のAOW!!



17日・18日連続で行いましたので、その模様をお届けしま~す♪


まずは17日!!


a0045119_22311560.jpg




北部の有名ポイント、ゴリチョにて、ナビ・サーチ・ナイトの3本立て☆



a0045119_22325877.jpg


a0045119_2236961.jpg




ナビやサーチはドライシュミレーションが大事!!



なので、綿密に練習して実行していきます!!



そして、日が暮れてきたら・・・


a0045119_2237570.jpg



ライトの使い方、シグナルの確認など、


日中のDivingとは一味違ったドキドキ感がありますね~♪♪


a0045119_22392417.jpg

a0045119_22394517.jpg

a0045119_22401352.jpg












夜ならではな生物たちも観察してきましたよ☆
























そしてそして、2日目18日・・・



a0045119_22461962.jpg




天気最高な感じの中、ウィードビーチで2本、



ディープとボートを行い・・・



a0045119_22474065.jpg
(ダイコンの微妙な違いを見てもらったりしてます・・・)


a0045119_22475829.jpg



ウミウシ探してみたり・・・

a0045119_22501918.jpg

a0045119_22495096.jpg


a0045119_22505148.jpg




無事5本終了!!



でも、ここで終わらないんです・・・



18日、3本目は自分たちでナビゲーションしながらのナイト!!



a0045119_22572964.jpg



コンパスを睨み、緊張してましたが、何とか無事帰ってくることができましたね♪♪


あ、ちなみにその時私は、



アタフタしているワースタ生にチョッカイ出してみたり・・・笑



a0045119_2311842.jpg




こんな↑感じの夜の生物を観察したりしてました・・・
(ちゃんと横目で皆のことを見守りながらですよ!?笑)



また一つ、いい経験になっていて欲しいですね・・・♪



次はレスキュー!!



海に携わる仕事をするならば、避けては通れない道です・・・



一緒に頑張っていきましょう!!



以上・比嘉でした☆



a0045119_231010100.jpg

[PR]
by seasir_onna | 2012-05-18 23:17 | プロへの道!!
2012年5月18日Fun Dive ☆
a0045119_16351122.jpgまたまたこんにちわッッ!!
井上です(^_-)-☆

今日は梅雨晴れのお天気!!(*^^)v
太陽がまぶしい!!!今日もたっぷり日光を浴びて!元気いっぱいです\(^o^)/
a0045119_1630741.jpg

太陽の光が差し込んで綺麗すぎる・・・・
a0045119_16305880.jpg

アカマツカサも綺麗にみえますね(^_-)-☆
a0045119_1631587.jpg

サンゴもこんなにきれいですよ(^^♪
今日の海はホントにきれいですよ\(^o^)/
a0045119_16331123.jpg

ホーシューのサンゴの綺麗さに心も潤います(^^♪
a0045119_16343454.jpg

a0045119_1636696.jpg

今日は遊びにきていただいてありがとうございました!!
今度はサンゴ畑行きましょうね!!♪
綺麗なサンゴが次も見れますように(*^^)v

以上!!

いのうえ ようこ
[PR]
by SEASIR_ONNA | 2012-05-18 16:28 | ダイビングLOG
2012YEAR 5/11
こんにちわ(^^♪地形を覚えるのに必死な井上ですッ!!
かなり遅れての更新ですがこのあいだ・・ワーキングスタディー生を
連れてFUNADIVEしてきました!\(^o^)/
a0045119_163652.jpg
そこで沢山見つけたのはこの・・・オニヒトデ・・・
多い!!
駆除されてるそうですが・・・・多いです・・・
サンゴを食べちゃうので駆除しなければ・・・ってホントはおかしな話しですよね・・・
でも駆除しないと珊瑚が減ってしまいますからね・・
なんとかならないものでしょうか・・・
していかなくてはいけないですね!!!人の課題だと思ってます!!

それからそれから・・・・最近かなり写真に真剣なんで・・・
個人的にこのアングル気にってます
ジャ===ン(^^♪
a0045119_1611218.jpg

トウアカクマノミ!!!!
それからこれこれ・・・
a0045119_161299.jpg

これ・・・・題名つけました・・・
「トウアカ親子のヒソヒソ話し」
なんてどうでしょう・・・ネームセンスないので・・・ごめんなさい・・・
a0045119_16142557.jpg

カワテブクロヒトデと記念写真!!笑
a0045119_16151939.jpg

これからインストラクターまで頑張ってくださいね!
応援してますよ\(^o^)/
a0045119_16172252.jpg

いまいち構図センスのあがらない私・・・悩みますね・・・笑
a0045119_161835100.jpg

バブルコーラル・・・
a0045119_1619555.jpg

サンゴとデバスズメダイ・・

a0045119_1620487.jpg

これから写真の腕もみがきます!!!笑

以上!!!

いのうえ ようこ
[PR]
by SEASIR_ONNA | 2012-05-18 16:23 | ダイビングLOG