<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
10月30日PADI・CFC講習!大久保ログ
お元気ですか!!

大久保です!!

ダイビングログひさびさ更新になります♪

その間もマリンログは更新されてますよ↓↓

http://www.berry7.com/blog/

台風14号も過ぎ去り、落ち着きを取り戻し始めたベリー。

台風対策解除で追われるスタッフを横目にSSC堀口と

子供のための心肺蘇生法やケガの処置の仕方をお勉強!!

PADIインストラクターとして活動するためには

CPRのインストラクター資格も整備しなければなりません。

そのインストラクター資格取得に向け講習を行いましたよ。

a0045119_1585032.jpg


今回も赤ちゃん大活躍です。

もちろんスキルの維持のために。。。

a0045119_1592934.jpg


成人のCPRも復習しました。

SSC堀口のインストラクター開発コースまで2週間を切りました!

残り少ない期間、大切に過ごしましょう。

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-30 15:12 | プロへの道!!
10/23 赤土の向こう側。。

 本日晴れ。。




 

 昨日は大雨。。。






 水面に、雨のせいで流れ出た土砂の層ができているナカマの海。









 そんな中、朝早くから【体験ダイビング】に来てくれた一人と二人のお客さま。
a0045119_1123274.jpg
  
 仲良く一緒に登場です。




 



 潜って土砂の層を抜けると・・・・・・・












 ほら、綺麗!!!!!!
a0045119_11253433.jpg

 
 まぁ、綺麗!!!!!!!!!!!!!!!!
a0045119_11262479.jpg


a0045119_11273420.jpg


a0045119_11274963.jpg




 『ホントに綺麗だった』 って言ってもらえました。 







 Berryはたまにしか嘘つきません・・・・・。








 本日も皆さま、ありがとうございました!!!!!!!













 今日は、これから修学旅行プログラムです。




 Berry得意の団体旅行!!!




 密かに、修学旅行3連発の最終日!!!!!







 行ってきます。






 ではまた。。。
                                  marine club Berry どばし まこと
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-23 11:35 | ダイビングLOG
10月22日プロへの道!大久保ログ
奄美地方に匹敵する大雨が2時間前から降り続いている恩納村。

大丈夫かしら・・・

はい、大久保です。

本日はSSC堀口、来月のインストラクター開発コース(IDC)向けて

プレIDCを実施。

一緒に次回のIDC参加予定の中村・澤村もトレーニングで知識開発のプレゼンテーションを。

a0045119_1548118.jpg


初めての学科プレゼンテーション。

緊張は程よくスムーズにお話もできます。

コミュニケーションの取り方が難しいと感じるメンバーもいるものの

大人な講義を進めていきます。

a0045119_161541.jpg


安全管理への対応能力を高めることが次の目標です!

限りある時間を有効に使いましょう♪

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-22 16:05 | プロへの道!!
ひっさしぶり!

こんにちは。

先日、知らず知らずのうちに飲みすぎてしまい・・・。
ひっさしぶりの二日酔いに苦しんだ ( ̄ρ ̄)

ひっさしぶりにダイビングブログに登場した
・・・片山です。


飲みすぎには気をつけましょう!


そして、
本日はひっさしぶりに西海岸で潜ってきました!

しかもSさんとマンツーマン。

のんびりとリフレッシュダイビングして来ました。
a0045119_14353466.jpg

************************************************************
くもり、気温28度、水温27.8℃、
透明度 15~18m、北東の風、波3m
************************************************************

まずは1本目は、
約1年ぶりのダイビングといくことで、
ポイントもまったり穏やかポイントへ。

水中になれると、
1年ぶりとは思えないくらい落ち着いたスキルをみせてくれたSさんでした。

ということで、水中ツアーを楽しむ時間もたっぷりで・・・O(≧▽≦)O
a0045119_14393060.jpg


2本目は、1本目とは打って変わって地形ポイント!
a0045119_14424393.jpg

天気予報は雨マークでしたが、晴れて暑い!
日差しが綺麗な光景を作り出してくれました。

運が良ければ…と思いつつ探してみたら、
おっと!
いました!
a0045119_1443886.jpg



冬の到来を感じるようなこの子も↓↓↓
a0045119_14433613.jpg


色鮮やかなこの子やまだ小さなこの子。
a0045119_1444130.jpg



そして!!!
触るな危険↓↓↓     オットォ!(・oノ)ノ
a0045119_14442420.jpg


実は地形が好きと言っていたSさん
満足していただけましたかね??
a0045119_14444759.jpg



まだまだいろいろありますので、
また近いうちに遊びに来てくださいね!
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-22 14:54 | ダイビングLOG
進化するマリンウォーク。。。




さて、、 早速ですが、、、





大人気のマリンウォークは頭が濡れません。。
a0045119_9432568.jpg





【ダイビング中の体温ロスの75%は頭部で起きます】 by PADI JAPAN




と言うことは・・・

マリンウォークは通常のダイビングより体感では暖かく、実は冬におすすめのメニューなんです。






がっっ!!!!!!!





体も濡れない方が暖かいに決まってます。







という訳で・・・・・  始めます!!!!!!!





【 美ら海マーメイドツアーDX 】 

~水の入らないスーツでマリンウォーク~ 





使用するスーツはコチラ ↓↓↓
a0045119_14463422.jpg


a0045119_14464820.jpg


a0045119_14465958.jpg

ダイバーにとっては定番です。 水の入らない暖かなスーツ!!!!!



【ドライスーツ】ですっ!!!!!!





とりあえずこんな感じ、、、
a0045119_1448429.jpg


足元のブーツ部分まで一体となった《つなぎ》タイプで・・・・・・・


上まで着るとこんな感じです、、、

a0045119_14484515.jpg


手首と・・・・・
a0045119_14491479.jpg

首は・・・・・・・・・
a0045119_14492997.jpg


a0045119_1449449.jpg

浸水を防ぐ為に、ピッたりとフィットするようキツめにできています。



なので、着る時けっこう大変です・・・・・・・・・・



んんんんんんんんんんんんんんんんんんん。。。。。。。
a0045119_14503424.jpg

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    んぱっ!!!!!  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
a0045119_145149.jpg

『産まれたっ』みたいな感じになります。



ですから・・・・



首を通す際に化粧崩れや髪型の崩れ、付けまつ毛が取れてしまう可能性が高いです。


それでは困るという女性の方は通常のマリンウォークにご参加下さい。





更に・・・・・・・・



この手首と首のきつい締め付けと共に、海中に潜ることでかかる水圧により、水中での体の締め付け感が通常のウエットスーツより強いため、血流が弱まることが考えられます。


このことに関し、少しでも不安を感じる方は通常のマリンウォークの方に参加お願いします。



※ ウエットスーツの場合はスーツと体の隙間に水が入るので締め付けはほぼ起こりません。



そして・・・・・・・・・・・・



残念ながら、ドライスーツのサイズに限界があります。


足のサイズが22cm未満の方、逆に28cmを大きく上回る方は着用できません

首回りが30cm未満の方、手首回りが14cm 未満の方は着用できません。

身長185cm、体重85kgがサイズの上限です。それ以上の方は着用できません。





『少しぐらいは大丈夫だろう』と思ったあなた・・・・スーツ内に浸水しますよ。

尚、キッズサイズのドライスーツは存在しませんのでご勘弁下さい。





最後に・・・・・・・



絶対に水が入ってこないスーツではありません!!!!!



最後にスイマセン。。。


でも、実際に浸水したケースもありますので・・・・・・・・


なので、濡れても良いような格好でご参加下さい。靴下も必要です。






それではお値段です。。




通常 ¥8,800  ・・・のところ 


グループ割適用で ⇒⇒⇒ ¥7,800   


浸水が心配な方には ⇒ スエットレンタル代 ¥500








※ 11月~3月までの限定メニューです。ご注意下さい。








Berryが仕掛ける新たな試み・・・・・・



大きなブームをつくるのは・・・・・・・・・・・・・・・・    あなたです。




                                 marine club Berry どばし まこと
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-20 15:00 | Berryニュース!!
10月19日漁港FUNダイブ♪大久保ログ
先日ブルーレイの映像にびっくりした・大久保です。

さて本日はSEASIRグループのリピーターであり

那覇店時代からお世話になっているTさんがお友達を連れて

遊びに来てくれましたよ♪

a0045119_14264042.jpg


友人のT崎さんは今回が初FUN&初沖縄!!

荒れ模様の続いた西海岸も落ち着きを取り戻し漁港発ダイビングへ♪

どんより空ですが水中へ入ってしまえば問題なし。

生物的には・・・

a0045119_14295465.jpg


成長が気になるハゼを観察。

外部ストロボを付けない小生ですから

本来青みがかった写真が多くなります。

しかし今日は何かが違う。

a0045119_1436823.jpg


それに気づいた写真。

Tさんの外部ストロボが私のフラッシュに反応していたようです。

それだけ感度の良いストロボということでしょうか。

Tさんありがとう!そしてごめんなさい!

知らないうちに使ってしまって(笑)

a0045119_14455042.jpg


ラストは水中写真にて。

明日も楽しみましょうね♪

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-19 14:54 | ダイビングLOG
ゴリチョ2日目・・・

今朝起きて時計を見ると・・・



やばい遅刻!!!



っと、慌てて飛び起きて、トイレ入って出てきてもう一度時間確認・・・



すると、まだ1時間以上の余裕が・・・



なんか、何かをいろいろ無駄にしてしまった気分に覆われました・比嘉です☆彡



本日は昨日に引き続きゴリラがチョップしているポイントへ・・・



リピーター・Mさん、Kさんと行ってきました!!


a0045119_16155470.jpg




うまくまわりに溶け込んで隠れているのを探し出し・・・



a0045119_16151436.jpg




a0045119_16164878.jpg



カメラで狙います・・・



a0045119_16173647.jpg




昨日もであったものも・・・



a0045119_16274518.jpg




青空!?ログ付けとか・・・楽しんでいただけたでしょうか・・・??笑



明日は万座で潜れますように!!!



a0045119_16293341.jpg




以上・たまには朝のんびりするのもいいな~~とか思いながら・・・



結局二度寝してしまった・比嘉でした☆彡
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-18 16:36 | ダイビングLOG
10月18日SSC開発トレーニング!大久保ログ
ガソリンスタンドで困っている宮本亜門を見た・大久保です。

セルフ給油機の調子が悪かったようです。

さて本日は来月の今頃にはインストラクター開発コースも修了し

最終試験へ向け調整しているであろうSSC堀口と中村&澤村で海へ!!

前回作成したプレゼンテーションの発表をしましたよ。

a0045119_1418621.jpg


ブリーフィング最中にパチリ。

a0045119_14184490.jpg


水中の様子もパチリ。

a0045119_14183024.jpg


最後にこの子もパチリ。

肌寒い日も多くなりました。

やっぱり夏が終わると寂しいものですね。

沖縄へ来るときは防寒具を忘れずに!

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-18 14:23 | プロへの道!!
修学旅行ウィーク終了後の・・・

昨日1週間ぶりに・・・



5mより深いダイビングをしました・・・



やっぱりFUNダイビングは楽しかね~~・比嘉です☆彡



そう!!



昨日から2日間、福岡からSSC堀口の友人・・・



チカッパ仲良しで、パワフルで、バリ楽しそうな4人が遊びに来てくれました!!!



a0045119_17315717.jpg



昨日は東海岸で水中アクロバティック大会を開催♪♪



a0045119_1734382.jpg




a0045119_17342172.jpg





a0045119_17345936.jpg




イーストブルーのロクセンに襲撃されながら・・・



a0045119_17364563.jpg



a0045119_1737176.jpg



めげずに2DIVE!!



そして本日は・・・



a0045119_17381631.jpg




有名どころへ足をのばして・・・


a0045119_17392280.jpg



撮影会・・・笑



一応生物も・・・


a0045119_17401548.jpg



a0045119_1740341.jpg



浅場でロングダイブも意外と楽しい♪♪


やっぱり仲間って良いですね♪♪♪


みなさん・また遊びに来て下さいね~~~


次は餌付けに挑戦しましょう!!!


a0045119_17505929.jpg



以上・イーストブルーのロクセンの、あまりの勢いに・・・


ちょっと内心怯んでた(笑)・比嘉でした☆彡
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-17 17:55 | ダイビングLOG
10月16日お待たせ♪大久保ログ
全国の皆さん!!

お元気ですか~??

私は元気です!大久保です。

お待たせしました♪

ベリーブログひさびさの更新♪

団体メニューだ!Weekday♪

も無事終了しましたよ!!

毎日毎日たくさんの笑顔に囲まれながら

過ごしていました。

多い時で300人/日!!

慌しく過ぎて行きましたね。

そして今日から週末という事で

通常のメニューを開催しています。

風向きの影響で東海岸へ移動して♪

今日もちゅら海マーメイドツアーに体験ダイビング&スノーケルと

各メニュー大賑わい♪♪

今日も特別な1枚のみで〆ます↓↓

a0045119_15364683.jpg


癒しの空間提供・マリンクラブベリー

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-10-16 15:38 | Berryニュース!!