<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
4月30日漁港発FUNダイビング♪大久保ログ
4月30日 朝7:30

つるはし片手に穴を掘っていたダイビングインストラクターは

土橋 誠、おそらく日本でただ1人。

それを見守った・大久保です。

ゴールデンウィーク始まりましたね~♪♪

本日の海況はこちら↓↓

a0045119_15292924.jpg


髪切ったのわかりますか~??

わかりやすく顔をだしたつもりです!!

さて、最近スタッフのステップアップコースが続いていたので

ひさびさにゲストの皆さんと潜れる環境が嬉しいです!!

今日は北風の影響は残るものの漁港発FUNダイビングに行ってきました♪

残念ながら集合写真は撮り忘れたためありません。。。

今日は地形を中心に↓↓↓

a0045119_15125484.jpg


ハナゴイなどの群れをワイドに楽しんでいきます。

もちろん小さな生物も観察しましたよ。

ただし写真はありません!

浅場は横揺れが激しかったので(笑)

明日はナカマのホームグランドで思い出作りに出掛けますので

また写真もお楽しみに~。

そう!!

今日から1週間素敵な出会いがたくさん待っております♪♪

楽しみにしながら皆様をお待ちしておりますね~。

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-30 15:44 | ダイビングLOG
ふんわりあったかな・・・

うすら雲に覆われながらも、ふんわりあったかい空気をつくってくれた今日のティーダ(( ))


a0045119_14543560.jpg



晴れると太陽に感謝します、比嘉です♪

本日は東海岸で体験ダイビングを開催してきましたよ~~!!!


1便目は元気いっぱいなDさんファミリー☆☆☆


a0045119_15762.jpg


a0045119_1562035.jpg


水中でも余裕の表情!!!

a0045119_1583372.jpg


このポイントのヤマブキベラとロクセンスズメダイの乱舞はいつ見ても・・・

なんてガチマヤーなんだろう・・・

まだ見てない人はべりーまで足を運んでみて下さいね♪♪


2便目は素敵な雰囲気のOさん☆☆☆


a0045119_15294925.jpg


30年ぶりのダイビングということでしたが、そんなことは全く感じさせない落ち着きよう!!!

水中もスイスイ泳いでましたね(^^)


さて、ふと上を見上げると

a0045119_1535521.jpg



こちらはダンディーな雰囲気を漂わす、SSCのお父さんこと中村♪

水中でも存在感がありますね~とても〇歳とは思えません!?!?

来月のダイブマスターコースにむけて頑張ってます!!!

応援してますよ~~☆彡


a0045119_1549630.jpg



以上、普通の声にもどった比嘉でした☆彡
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-29 15:53 | 体験ダイビング♪
西海岸 久しぶりに透明度良しww
a0045119_14291475.jpg

どもどもヒデです。久しぶりにブログを書いてるんですが全くやり方を覚えてなくて廻りのスタッフに迷惑をかけながら必死に書いてます(涙)。。。。 40歳なのでしょうがないですよね。

そう思うことに決めました


さて本日は昨日からのゲスト2名様と一緒に西海岸の海の中へ遊びに行ってきました。凄く仲の良いご夫婦で見ていてほのぼのしく感じました。
a0045119_14364790.jpg


そんなお二人をおつれしたのはもちろんホーシューのハートホールです。一番上の写真がそのハートホールですが透明度もよかったので凄く綺麗に見えてますよね(笑)

a0045119_14402567.jpg


ハナビラクマノミちゃんもカップルで楽しそうに泳いでます。なんか俺だけが一人ぼっちのような気が(汗汗)

a0045119_145864.jpg


他にもいました一人ぼっちが(笑) お互い強く生きていきましょう


そんなこんなで楽しいダイビングでした。

明日も一緒に楽しんでいきましょう
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-28 15:03 | ダイビングLOG
雨・・・

沖縄は雨が降ってます・・・少し肌寒いような・・・

でも、、、
なんとな~くしとしと降る雨は好きな比嘉です♪

静かな感じがなんか良い♪♪

さて、本日は、25日から3日間、FUNしているMさん、Kさんと東海岸のポイントに行ってきました!!!

3日間の写真をいっきにどうぞ↓↓


a0045119_18114451.jpg




a0045119_18123222.jpg




a0045119_18125869.jpg


色合いの綺麗なウミウシたちや・・・


a0045119_18142533.jpg




a0045119_18145892.jpg


こんなかわいいのなどなど・・・

いろんなのがた~くさんいたので楽しかったですね~~☆彡

こんなのとか・・・!?!?!?


a0045119_18255535.jpg


一つ目!!!!!って思わず撮っちゃいました(笑


a0045119_18444195.jpg



最後は昨日の夕日で・・・


以上、、ここのところ鼻声な比嘉でした☆
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-27 18:55 | ダイビングLOG
4月27日SSC開発コース・大久保ログ
NEWマスク購入しました♪

生まれ変わる大久保を見に来て下さいね~。

はい、大久保です。

本日はSSC中村・中西・西村と共に↓↓↓

a0045119_1674246.jpg


美浜にある自社プールにて開発トレーニングへ。

ちょうど1ヶ月後にあるであろうダイブマスターコースの内

基本20スキルに向け練習です。

a0045119_16105195.jpg


いろいろ伝えたいことがあり

写真はあまり撮れませんでした。

カメラとの意思疎通も今日は上手に行かず

納得のいく写真も撮れなかったです。

↑↑子供の日記みたい(笑)↑↑

今回1つ1つのスキルの時間枠を多く設ける事によって

いろいろな問題点も見えてきましたね。

なので・・・

a0045119_16204310.jpg


根本的な部分を見直すべく、帰ってからは予定を変更し勉強してみましたとさ。

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-27 16:46 | プロへの道!!
4月26日KさんのPADI・REDコース最終日・大久保ログ
未だ改善されることなく寝起きが悪い・大久保です。

ブログ見ている看護士の皆~さん。

よくなる為の食材や情報お待ちしています(笑)

本日Kさんのレスキューコース最終日を迎えました♪♪

2つのシナリオを万座漁港発のボートに乗って開催。

もちろん今日も・・・

a0045119_1546276.jpg


事故者:福祉マン(誤字&誤変換でこうなりました)
   (ふくしま) 

今日はいろいろな生物も観察しながら行っていきます。

a0045119_15471769.jpg


カクレクマノミとKさん。

a0045119_15473350.jpg


カクレクマノミと福祉マン。

もちろんスキルでは↓↓

a0045119_1548360.jpg


カメラ目線で意識不明ダイバーの引き上げ。

a0045119_15481998.jpg


万座と水面人工呼吸など。

そしてレスキューのすべてのカリキュラム終了後は

マスタースクーバダイバー取得を目指すKさんと

そのままボートスペシャルティコースを開催


a0045119_1548488.jpg


マンツーマンだったので、Kさんの行きたいところで実施しましたよ。

地形とサンゴが豊富な場所でありますが・・・

大物を狙って釣りをする人も多いのが現状。

海は皆のもの。

釣り師であれ、ダイバーであれ

マナーを大切にね!!

さて、Kさんは来月ディープスペシャルティコースです!

順調にマスタースクーバダイバーに近づいています♪

皆さんもKさんのステップアップをお楽しみに!!

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-26 16:02 | ステップアップ
海よ穏やかに~・・・。
どーもぼくです。
カタツムリ飼いたい大澤です。笑


世にも珍しい、「鳴く」カタツムリ。

皆さん探してみて下さい。笑

今日はリピーターのM島さん&K林さんが遊びに来てくれました♪


a0045119_174276.jpg

潜れるかどうか分からない海の状態・・・。

海況判断をしての開催となりました♪

a0045119_17423575.jpg

水温はまだまだ上がりきっていない約23度・・・。

a0045119_17425719.jpg



個人的には好きなウルトラマンホヤ☆

今にも「シャァアzツzツzツ!!」って飛び立ちそうです。


a0045119_17431161.jpg

半年振りのシンデレラウミウシ。

冬の間にはどこへ行っていたんでしょうか(^^♪

三日間の間「ドリームホール」にいけると良いですね!!



以上、中々マニアな大澤でした^皿^

                         ~おまけ~

a0045119_174653100.jpg


「鳴く」カタツムリ。笑

「みゃ~お」となきます。笑
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-25 18:02 | ダイビングLOG
4月25日KさんのPADI・REDコース!大久保ログ
今日のなかまの海

a0045119_14571561.jpg


GOOD!!

はい、大久保です。

本日は先週末に引き続きKさんのレスキューダイバーコースの日!!

事故者:福嶋(名演技役者)

1週間待ちわびた海洋実習の日となりました♪

ビーチ予定でしたが、急遽ボートに乗って開催しました。

Kさん1人の貸切状態!

天気も良かったので最高の環境♪♪

さてレスキューたるもの、自身の安全確保が重要になります。

なのでノンスイミングアシストなども学びます。

a0045119_1421889.jpg


身近なものを縛って投げる!!

a0045119_1424218.jpg


そして引っ張る!!

いろいろな技術を身に付けます。

a0045119_1432417.jpg


吸収力が早く、あっという間に終了♪

明日は楽しみながらシナリオ練習していきましょう。

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-25 14:09 | ステップアップ
4月23日PADI・RED3日目!大久保ログ
今日のわんこ♪

a0045119_15151178.jpg


SSC小波津の愛犬「しろ」より

はい、大久保です。

SSC80期生、西村・中西&先輩SSC中村

レスキューダイバーコース最終日!!

シナリオを下に2本潜ってきました。

リアルな演技で西村の救助を受ける・・・

a0045119_13293333.jpg


中村。

ただレスキューの為に潜るわけではありません。

水中では生物も観察しますよ~↓↓

a0045119_1330488.jpg


ウツボに擬態する「シモフリタナバタウオ」

その他水中での行方不明ダイバーの救助や・・・

a0045119_13303436.jpg


反応のないダイバーの引き上げ・・・

a0045119_1331185.jpg


人工呼吸しながらのエキジットなど、一連の流れで

実施してきました。

トラブルにならない予防が大切!

そして、万が一トラブルに見舞われたら

今回身につけたスキルを応用してくださいね!

ダイブマスターコースは1ヶ月後。

その時後悔しないよう

今を生きてね。

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-23 15:28 | プロへの道!!
4月22日PADI・RED2日目!大久保ログ


SSC80期生+先輩SSC中村レスキューコース2日目!

今日は知識開発を中心に進めました。

レスキュー資格をすでに取得している中西・中村もアップデートを兼ねて

筆記試験も行いました。

a0045119_13255816.jpg


左から:澤村、中西

a0045119_1326343.jpg
 

手前:西村 奥:中村

ダイブマスター試験を来月に控えている4名。

1日1日を大切に過ごすこと。

自分で気付かなければ何も変わらない。

重要なのは目指す場所をただ見るのではなく

そこにたどり着くまでの過程

その先を見据えた行動が大切ってこと。

今の自分にできているか

常に見つめ続けること!!

以上・大久保でした。
[PR]
by seasir_onna | 2010-04-22 13:40 | プロへの道!!