<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第三回 恩納村ダイビングツアー 報告!!

~空前の恩納村ブームの予感!?~



haibisukasu2.jpg
 
こんにちは!瀬良垣店より河津です。

第三回目の恩納村ツアーは梅雨明け直後の晴天に見舞われ、夏の沖縄を満喫には絶好のコンディション。

ちょっとばかり気分もルンルン!!
今回のツアーはいったいどういったものになるのか!?本当に楽しみです。
 
 
まだ『恩納村 ダイビングツアー』を知らない方はこちらをチェック!!
top-rink3.jpg
 
 
那覇市内に前泊をされていたゲストと合流した後、いざ空港へ。

そして・・・。

見てください。この青空!!
 
kuukou1.jpg


あまりにも美しい青空だったので、思わずシャッターを切ってしまいました。

 
到着の方とも無事合流を果たし、とりあえず・・・パチリ☆

syugousyasin1.jpg


今回のツアーメンバーは5名。

シーサーは利用したことがあるが、恩納村へは初めてという方ばかり。

恩納村の海の素晴らしさを伝えるべく、ポイント調査を重ねてきた本領を発揮する時が来たー!!
こいつは気合いが入るぜ!!

と、密かに燃えているガイド河津でありました。
 
 
空港から高速を飛ばして約一時間。一眠りしている間にお店に到着。

とりあえず腹ごしらえをして、のんびりと準備を開始。
 
 
 
皆の準備も整い、港へ。

港へは車で1分とあっと言う間に着いてしまいます。
 
 
この日は噂のBerry会さん達や、常連のゲストの方とも合流し、大勢での出港となりました。
 
 
僕が言うのもナンなのですが、船に人がこんなに乗っていること見たことがありません。

ついに来たか!?『恩納村ブーム』が・・・。
 
syugousyasin2.jpg
 
 
天気も最高!気分も最高!で、いざ出港!!

syukko1.jpg
 
 
それぞれの思いを胸に、まだ見ぬ恩納村の海に挑むメンバーの皆さん。

どんな楽しいダイビング待っているのか楽しみですね!

syukko.JPG
 
 
さて、ここからはダイジェスト版で・・・。
 
 
今回のツアーでは合計5Diveすることが出来ました。

地形ポイントあり、人気のマクロ生物達もいっぱいで、慶良間とはまた違った魅力を味わうことが出来たのではないでしょうか。

そして何よりも、夏の日差しをフルで浴びた水中はとても明るく、とても気持ちの良い。

梅雨が明けたばかりなので、透明度はまだまだでしたが、水温も28℃と暖かく、快適にダイビングすることが出来ました。
 
fujo1.jpg
 
 
サンゴも熱帯魚も光を受け、キラキラと輝いています。

その様子をボーっと眺めているだけで、なんだか癒される気がします。

sango1.jpg
 
 
それでは今回見ることの出来た、可愛いお魚さん&エビ・カニちゃんなどを紹介しましょう!
 
 
まずは『オオモンカエルアンコウ』

パッと見はバレーボールぐらいあるのではないでしょうか?

まるまると・・・、いやいや福与かなボディーなこと・・・。

あまりにも大きいのでゲストの皆さんにも、どこに居るのかなかなか気付いてもらえませんでした。。。

omon1.jpg

そして、ここ半年くらい観察を続けている『アカククリ』。

少しづつではありますが、成長しているような気がします。

akakukuri1.jpg

『ガラスハゼ』

恩納村の海はドロップオフが多く、いたるところでムチカラマツ&ガラスハゼを目にします。

garasuhaze.jpg

『イソギンチャクエビ』

ここのイソギンチャクエビは写真を撮ってくれとばかりに中央でいつも構えてくれています。

ペアのエビとも仲が良く、並んでいてくれることもよくありますよ。

ebi1.jpg

そして恩納村の海の代表選手の『トウアカクマノミ』。

ちょっと最近、凶暴化しています。

touaka2.jpg

なぜかというと・・・。

イソギンチャクのすぐ側には、もうすぐ孵化しそうなトウアカの卵があるではないですか!?

この卵を必死に守ろうと、写真を撮りに近づいてくるダイバーに攻撃を仕掛けてきていたのです。

touaka3.jpg

沖縄ではとても珍しい『ツキチャウチョウウオ』。

普通のチョウチョウウオにも似ていますが、黒ずんだ部分が少なく、鮮やかなヤマブキ色をしています。

tsukityou2.jpg

後ろから近づいても、前から近づいても、周りを囲んでも・・・

まったく逃げる気のない『ヤッコエイ』。

yakko1.jpg

そして最後はフレンドリーな『ツバメウオ』くんでした。

tubame2.jpg

そんなこんなで楽しいダイビングは終了!

他にも様々なことがありましたが、とりあえずこんなところで。

fujo2.jpg

恩納村の海はいかがだったでしょうか?

今回、行けなかったポイントも沢山あるので、また潜りに来て下さい。

syugousyasin3.jpg
  
 
下の写真はランチの風景。

恩納村のダイビングスタイルは1本ごとに港に帰ってくるので、陸上で一休みすることが出来ます。

また、お昼は美味しい沖縄そばや沖縄料理などを食べることが出来るのが恩納村スタイル。

ちなみに2人が食べているのは『ゴーヤちゃんぷる』と『ゆしどうふそば』です。

う~ん、美味しそう。。。

soba.JPG


そして、そして、お楽しみのBBQ!!

今回はベリー会の皆さんや常連の方々も一緒に大バーベキュー大会になりました。

「みなさ~ん、準備はいいですか? それでは乾杯!!」

「くぅーー!一杯目のビールは旨いぜ。」

kanpai1.jpg

さて、肉やシーフードを焼き焼きしましょうぜ!!

bbq1.jpg

食材はたっぷり!

自分達で味付けして、焼いたりするもの楽しいものですよね。

特に「焼きソバ」は、それぞれの「こだわり」があったりして面白いものです。

bbq3.jpgbbq2.jpg

ダイビングって色々人達と出会えることが大きな魅力の一つだと、ダイバーなら皆さん感じてるはず。

さらに一緒に呑んだり、ご飯を食べたりすると、もっと仲良くなるチャンスアップです。

実際にダイビングを通じて友達になる方や、連絡を取り合って一緒に潜りに来たりする事って普通にありますよね!
 
 
今回も呑んで、食べて、話して、騒いで、遊んで・・・。

本当に楽しいBBQでした。

bbq.JPG

あっという間の2日間。

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。

また恩納村にも遊びに来て下さいね!

syugousyasin4.jpg
 
 
以上。 恩納村ダイビングツアー報告! 河津でした。
[PR]
by seasir_onna | 2008-06-27 13:15 | ダイビングLOG
6/25 恩納村の海、最高♪
昨日、友達になった(←勝手に思っている)“テビチ”とお父さんが
海に入って一緒に遊んでいるのを見て、羨ましくなりました。。。
海に行ってもサンゴに遊んでもらえない嵯峨です( ̄▼ ̄;)・・・悲

**************************************
晴れ、気温31度、水温28~29℃、
透明度20m、南西の風、波2m
**************************************

午後になり、ゴロゴロと雷とともに雨がザァー!!!と降ってきましたが、
午前中のダイビングは汗ダラダラの、快晴でした☆ラッキー♪

ゲストは竹浪さん&佐無田さん、松島さんの3名です。

6月25日 嵯峨1.jpg

ダイナミックポイント&癒しポイントと、今日も2本のんびりと潜って
きました(*^_^*)。

松島さんは、ドロップオフの地形は初めてで、とってもドキドキ☆
したそうです。今日は透明度も良く、30m水底までクッキリ見えちゃい
ましたもんね!

6月25日 嵯峨2.jpg6月25日 嵯峨3.jpg

癒しのポイントは、太陽の光が真っ白い砂地を照らしてくれて、
と~ってもキレイでした♪
砂に映る皆さんの影がまたス・テ・キ(^◇^)。

↓イチゴちゃんではありません。クマノミの卵です。
  (一つ一つに目があるんですよぉ!わかりますか?)

6月25日 嵯峨4.jpg6月25日 嵯峨5.jpg
6月25日 嵯峨6.jpg6月25日 嵯峨7.jpg

イセエビに目の前まで近づかれて、ちょっとビックリしたり、
ヤマブキスズメダイにも威嚇されたり、なんとも不思議な子に
くぎ付けになったりと楽しかったですね♪

6月25日 嵯峨8.jpg

竹浪さん&佐無田さん
今回のラストダイブ楽しめましたか~?

6月25日 嵯峨9.jpg

松島さん
ドキドキ☆ドロップオフでしたが、中性浮力もしっかり取れてましたよ!

他にも楽しいポイントがたくさんあるので、また潜りに来てくださいネ♪




『Berry瀬良垣店』よりお知らせ!!!!!

期間限定 那覇⇔恩納村 無料送迎付
           『恩納村ダイビングツアー』 好評受付中!!



ツアーの様子が届きました!!


こちらをご覧下さ~い ヾ(*゜∇^*)ノ~
    ▽▼▽▼▽▼▽▼
第一回 恩納村ダイビングツアー報告!!
第二回 恩納村ダイビングツアー報告!!


河津隊長より恩納村の海の採れたて情報も満載!!
    ▽▼▽▼▽▼▽▼
恩納村特集 『あのカワイ子ちゃんを追え!!』



恩納村で潜って!泊って!食べて! 楽しいツアーなってま~す\(^o^)/

top-rink3.jpg


恩納ダイビングツアー情報
[PR]
by seasir_onna | 2008-06-25 17:40 | ダイビングLOG
6/20 水中の楽しみはダイビングだけじゃない!?
すっかり梅雨があけてしまった沖縄です。雨も降らず水不足が心配に
なりますねぇ。。。
水は大切に使いましょう!!嵯峨です。

*****************************
晴れ、気温32度、水温26~28℃、
透明度15~20m、南→南西の風、波1m
*****************************

6月20日 嵯峨1.jpg

二日間にわたり、リピーターのBerry会の皆さんと幸さん、
そして今日はカガワさんが加わって計5名で3ボートダイビングに
行ってきました。

今回のダイビングは『○○に行きたい!!』という、強い希望があり期待を
胸に朝一で船を出発させましたが、『あ”ぁ~・・・( ̄▼ ̄;)・・・』

6月20日 嵯峨2.jpg

でも、恩納村の海はどこも楽しい♪♪
砂地からダイナミックな地形まで、広~く楽しめます!
そして、魚の多さにもビックリですね(^◇^)。

6月20日 嵯峨3.jpg

久々に潜った人、カメラを持っている人、浮遊感を楽しんでいる人、
楽しみは人それぞれですね(^^♪
ウミウシもまだまだたくさん見れましたね。

6月20日 嵯峨4.jpg6月20日 嵯峨5.jpg
6月20日 嵯峨6.jpg6月20日 嵯峨7.jpg

砂地では、徒競走も行いました。
出産&育児でダイビングが1年ぶりのカガワさんは、1本目からとても緊張
していましたが、なんとこの水中徒競走には夢中になり、

『こんなに楽しいと思ったたのは初めてです!
大人気なく真剣に走ってしまいました♪(笑)』

と、またダイビングの楽しさを知ったようです(*^_^*)。
ダイビングはいろ~んな楽しみ方がありますからね、また水中で遊びましょう♪

6月20日 嵯峨8.jpg

Berry会の皆さんとは1年ぶりの再会でしたが、皆さんとても上達していて
ビックリしました!新情報もたっぷりでそちらもビックリしました(笑)

幸さんもいつもありがとうございます!

皆さん、またお会いしましょう♪




さて、今日からまた恩納村ダイビングツアー(第3回)が始まりました!!
『恩納村ツアー??』
気になる方は是非!!



『Berry瀬良垣店』よりお知らせ!!!!!

期間限定 那覇⇔恩納村 無料送迎付
           『恩納村ダイビングツアー』 好評受付中!!



ツアーの様子が届きました!!


こちらをご覧下さ~い ヾ(*゜∇^*)ノ~
    ▽▼▽▼▽▼▽▼
第一回 恩納村ダイビングツアー報告!!
第二回 恩納村ダイビングツアー報告!!


河津隊長より恩納村の海の採れたて情報も満載!!
    ▽▼▽▼▽▼▽▼
恩納村特集 『あのカワイ子ちゃんを追え!!』



恩納村で潜って!泊って!食べて! 楽しいツアーなってま~す\(^o^)/

top-rink3.jpg


恩納ダイビングツアー情報
[PR]
by seasir_onna | 2008-06-20 20:12 | ダイビングLOG
6/8 みんなの祈りが通じたみんなの海☆
最近、9時には寝てしまいます。。。
テレビも見れない今日この頃・・・嵯峨です。

**************************************************
晴れ、気温27度、水温26℃、透明度20m、
南西の風、波1.5m
**************************************************

昨日のお天気、海況とはうってかわり、今日は快晴。海も穏やか♪
昨日の皆さんの祈りが届きましたかね(*^_^*)。

6月08日 嵯峨1.jpg

皆さんのテンションも上がり↑、元気良く、ブリーフィング!!
今日は昨日行けなかったポイントにも行けそうですねぇ♪

この二日間で、砂地と地形のポイントを攻めてきました。
砂地では、お耳のお掃除までしてもらって癒されてきましたよヽ(^o^)丿。
両耳お掃除された、権田さんです。(笑)

6月08日 嵯峨2.jpg

生物も盛りだくさん!
いろんな生物達に出会いましたね♪
田中さんも船津さんも、いい写真たくさん撮れましたか??

6月08日 嵯峨3.jpg6月08日 嵯峨4.jpg
6月08日 嵯峨5.jpg6月08日 嵯峨6.jpg

ヤッコエイなんか、私達の存在も無視!!
めちゃめちゃ近くに寄っても、自分のことで精一杯でした。。。

6月08日 嵯峨7.jpg

こ~んなに近づいても逃げませんでしたよ!

6月08日 嵯峨8.jpg

地形ポイントもダイナミックで、皆さん喜んでいましたね。
魚より地形が好きな皆さんでした(^^♪。

6月08日 嵯峨9.jpg

メンズゥに囲まれてのダイビングでした♪
また、皆さん潜りにきてくださいね~!!
太田さんも、お休みの日はいつでもお待ちしてます!





『Berry瀬良垣店』よりお知らせ!!!!!

期間限定 那覇⇔恩納村 無料送迎付
           『恩納村ダイビングツアー』 好評受付中!!



ツアーの様子が届きました!!


こちらをご覧下さ~い ヾ(*゜∇^*)ノ~
    ▽▼▽▼▽▼▽▼
第一回 恩納村ダイビングツアー報告!!
第二回 恩納村ダイビングツアー報告!!


河津隊長より恩納村の海の採れたて情報も満載!!
    ▽▼▽▼▽▼▽▼
恩納村特集 『あのカワイ子ちゃんを追え!!』



恩納村で潜って!泊って!食べて! 楽しいツアーなってま~す\(^o^)/

top-rink3.jpg


恩納ダイビングツアー情報
[PR]
by seasir_onna | 2008-06-08 20:28 | ダイビングLOG
第二回 恩納村ダイビングツアー報告
5月31日 嵯峨1.jpg

さて、今回も冒頭から空港集合の写真です。
このBerryカラーポロシャツのおかげで、バッチリ空港で目立ってきましたヽ(^o^)丿。

題して
【微人(びじん)ガイドが行く!!第二回 恩納村ダイビングツアー】は、
“副隊長”嵯峨がご報告します!

期待を胸に、恩納村へ移動~!空港からは1時間ちょっとで到着できます。

5月31日 嵯峨2.jpg5月31日 嵯峨3.jpg

皆さんドキドキ☆ワクワク♪どんなかな~・・・。

期待の先には。。。。。

『カンパ~イ!!!』

5月31日 嵯峨4.jpg

はい、今回のメインBBQ(笑)
お腹いっぱい頂きました♪

“焼き奉行”の三田さん。ずう~っと、焼いてくれました!
ありがとうござます!めっちゃ、おいしかったですね(^◇^)。

5月31日 嵯峨5.jpg5月31日 嵯峨6.jpg

杉ちゃんは三田さんのお手伝い!えらい、えらい(^^)゛ヽ(^o^)
かと思えば一番先に食べてる人!!
   ↓    ↓ (隊長・・・)
5月31日 嵯峨7.jpg5月31日 嵯峨8.jpg
5月31日 嵯峨9.jpg5月31日 嵯峨10.jpg

朝は元気のなかった黒ちゃんも、元通り元気いっぱい☆ミ
そんなこんなで、即席EXILE完成♪
カラフルでしょ~(*^。^*)。

5月31日 嵯峨11.jpg

さぁ、飲んで、食べて、踊って?、に変わり本当のメインはダイビング。
しっかり2日間4本潜ってきましたよ!

5月31日 嵯峨12.jpg

さすが、皆さんスーツに着替えるとピシッとカッコいいですね♪
今回はのんびり好きな私が担当とあって、ダイビングものんびり。

5月31日 嵯峨13.jpg5月31日 嵯峨14.jpg
5月31日 嵯峨15.jpg5月31日 嵯峨16.jpg
5月31日 嵯峨17.jpg5月31日 嵯峨18.jpg

生物をじっくり見ながら、写真を撮って、スローなダイビング。
珍しい生物から、見たかった生物、いつも見てるけどゆっくり見れた生物。。。
紹介しきれない生物も・・・。また次回のお楽しみに♪

5月31日 嵯峨20.jpg

こちらは、“恩納村ダイビングツアー”ご一行様。
(注:私の腫れている顔は飲みすぎではありません・・・)

5月31日 嵯峨21.jpg

今回、リフレッシュ講習で一緒にボートに乗った野村さんもツアーの皆さんと仲良しに♪

5月31日 嵯峨19.jpg
5月31日 嵯峨28.jpg

浅瀬には群れ、砂地には皆さん。
ん~、ダイビングっていいですねぇ(*^_^*)。

今回はダイビングだけではなく、こんな体験も!?
未来の乗り物【セグウェイ】にも乗っちゃいました~!!(ラッキー(^^♪)

5月31日 嵯峨22.jpg5月31日 嵯峨23.jpg
5月31日 嵯峨24.jpg5月31日 嵯峨25.jpg

皆さん、キマッテますね~!

さて、楽しい時間というものはアッという間に過ぎ、皆さんとのお別れの時が。。。
見送りというものが、一番寂しいですね・・・(T_T)/~~~

5月31日 嵯峨26.jpg
5月31日 嵯峨27.jpg

手を振り振り、小さくなっていく皆さんでした。

今回ご参加していただいた皆さんありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした♪
また、恩納村でお待ちしてますので遊びに来てくださ~い(@^^)/~~~。

 
 

6月・7月のツアー、まだまだ空きが有ります!!
新企画 『恩納村ダイビングツアー』


那覇⇔恩納村の無料送迎付!!
恩納村で潜って!泊って!食べて! 楽しいツアーなってま~す\(^o^)/

top-rink.gif
恩納村ダイビングツアー情報
[PR]
by seasir_onna | 2008-06-03 20:08 | ダイビングLOG
6/1 梅雨らしくなってきました沖縄です
最近やっと梅雨らしく、雨&曇りの日々が続いております。。。
このパッしないお天気のせいなのか、心が病んでいるのか(笑)、
可愛いお花とカタツムリに癒された嵯峨です。

6月01日 嵯峨9.jpg

**************************************************
くもり、気温25度、水温24℃、透明度10m、
北東→東の風、波2m
**************************************************

今日はゲスト4名と2ボートダイビングに行ってきました。
最近の水温は24~25℃。やっと私も脱皮し、Newウエットスーツで
潜ってきました(^◇^)。

6月01日 嵯峨1.jpg

“万座毛”から観光客が見てる中、私達は下から万座毛を見上げ、
なんとな~く優越感に浸りながらエントリ~♪

水中では、こんな子達が待っていてくれましたヽ(^o^)丿。

6月01日 嵯峨2.jpg6月01日 嵯峨3.jpg

今村さんは真剣にクマノミを見つめています!
“キャッ♪恥ずかしいぃ~(/▽^*)”(by クマノミ)

6月01日 嵯峨4.jpg

雨の影響で透明度はイマイチでしたが、生物はたくさん見ることが
できました!

6月01日 嵯峨5.jpg6月01日 嵯峨6.jpg

斉藤さん&今村さん。
水中はとてもリラックスしていて、フワフワしていましたね!
今村さん、今度はADを取りましょう!

6月01日 嵯峨7.jpg

リピーターの西田さんご夫妻です。
ドキドキ☆でしたが、杉浦IRが一緒だったので安心して潜れましたね!

6月01日 嵯峨8.jpg

今度は、お天気も良く“これぞ沖縄の海!!”ってなときに潜りましょう!
快晴の日に、またお待ちしてますね~ヽ(^o^)丿。
陽が差し込んだ沖縄の海はヤバイです!!



『Berry瀬良垣店』よりお知らせ!!!!!

期間限定 那覇⇔恩納村 無料送迎付
           『恩納村ダイビングツアー』 好評受付中!!



第一回目のツアーの様子が届きました!!

こちらをご覧下さ~い ヾ(*゚∇^*)ノ~
    ▽▼▽▼▽▼▽▼
第一回 恩納村ダイビングツアー報告!!


河津隊長より恩納村の海の採れたて情報も満載!!
    ▽▼▽▼▽▼▽▼
恩納村特集 『あのカワイ子ちゃんを追え!!』


恩納村で潜って!泊って!食べて! 楽しいツアーなってま~す\(^o^)/

top-rink.gif

恩納ダイビングツアー情報
[PR]
by seasir_onna | 2008-06-01 19:06 | ダイビングLOG