<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
10/25~27 楽しみ方は色々。
来月、友人の結婚式に招かれ
朝・夜と三線の練習に励む 秦で御座います
はぁ~緊張してきた(汗っ)

@@@@本日の海況@@@@
   
  北の風 波2~3m
   最高気温 32℃
     水温 28℃

@@@@@@@@@@@@@

リクエストも頂きまして、連日のFUNガイドっス!
3日間のまとめになってしまいますが・・・
北風の影響に伴い、移動開催が続きます
台風20号の影響も重なり、うねりも入り透明度もトホホです
ですが、こんな時こそ、眼力です
目を細め・・・(元からですが)→更にマクロに

25日 

10月25日 秦集合.jpg

せっせと子育て中の『カクレクマノミ』
真中のオレンジの粒が卵ですよ~

10月25日 秦カクレ.jpg

じっ~と見つめていると
丹下段平に見えてくるかも?『ゴンズイ』

10月25日 秦ゴンズイ.jpg

濁る前の透明度の良かった時の
アカヒメジとダイバーのワイド写真

10月25日 秦ヒメジ.jpg

26日

10月26日 秦集合.jpg

六甲おろしが聞こえてきそうな
タイガースカラー『ヒレナガスズメダイyg』 

10月26日 秦ヒレナガ.jpg

小振りでしたが大接近の『グルクンyg』
目の前にてトルネードしてくれました

10月26日 秦グルクン.jpg

27日

10月27日 秦集合.jpg

何処から流れてきたのか
『ツマジロオコゼ』の超おチビちゃん
全部で3個体、確認できました

10月27日 秦ツマジロ.jpg

洞窟の中もちょっぴり覗いてみました
シルエットが良い感じでしょ

10月27日 秦シルエット.jpg

明日から段々と穏やかに成る事を
祈って。。。
それでは、また。
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-27 18:09 | ダイビングLOG
10/22 ジェラート?とは。。。
沖縄のお土産と言えば
紅芋タルト・ちんすこう等
定番ではありますがブルーシールアイスも良いですよね~
私も始めて来沖した際、お土産に買いました
美味いっスよ 秦で御座います

@@@@本日の海況@@@@
   
   北の風 波2~3m
   最高気温 32℃
     水温 28℃

@@@@@@@@@@@@@

連日のFUNガイドであります、日々発見の毎日。
『ちぃさな事からコッコッとぉ。』
最近潜りこんでいる
NEWポイント『ブルー・ス・リー』
3番目のブルーと言う意味だそうです

ここのサンゴはとにかく素敵
群生・・・いやっ森!
と言った方がイメージしやすい。
其処の住人『ハマクマノミ』
ビッシリのサンゴに囲まれております

10月22日 秦クマノミ.jpg

幾重にも重なり、巨大なサンゴツリーもあります
途方も無い年月をかけ、ここにて成長していったのでしょう
滑らかなジェラートのようにも見えます

10月22日 秦ハマサンゴ.jpg

この時期ぐらいから、サイズの良い群になります
ワイドレンズ・フィッシュアイにて撮る事をオススメします
アカヒメジ・ノコギリダイの群達

10月22日 秦ノコギリ.jpg

10月22日 秦集合.jpg

最後に皆で記念撮影
体験ダイブで、こんな世界を楽しめたお二人も
2DVしてしまいましたね

有り難いコメントも頂きました
『初ダイビングは始めは凄く怖かったですが、だんだん慣れて
最後は、綺麗な魚を沢山見れて、余裕も出ました。
最高の海の世界でした。』 Kさん

『ダイバーMさんに連れて来られての初ダイブ。感動!人生これから
ガラッと変わりそうで嬉しい嬉しい扉を開いちゃいました。
インストラクターのお姉さま、優しく楽しく指導(?)有難う御座いました』 Oさん

今度はライセンス取得?!お待ちしておりますよ
また、潜りに来て下さいね~
それでは。
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-22 09:24 | ダイビングLOG
10/21 トウアカとのご対面~
毎年恒例カヌチャホテルでのイルミネーション準備が着々と進行中です
光り輝く、リゾート内はホントに綺麗なんですよ
クリスマス・年末、予定がまだの方はお早めに 秦で御座います

@@@@本日の海況@@@@
   
   北の風 波2~3m
   最高気温 32℃
     水温 28℃

@@@@@@@@@@@@@

本日もFUNガイドであります
連日移動開催となり、なるべくポイントが被らない様
ちょっとマニアックなポイント案内となりました

透明度はいま一つではありましたが
色々な生物に出会えましたね~
2DVともコブシメと遭遇
彼らは横移動しか出来ないので皆で協力してフォーメーション
輪を作るように観察開始です(写真は別の日の物)撮れませんでした

10月21日 秦コブ.jpg

多彩な変化・眠そうな眼
飽きさせない生物であります

久々のご対面でもあります
トウアカクマノミ
一昨年からのお付合い
まだまだ楽しませてくれます
今年の冬も宜しくね~

10月21日 秦トウアカ.jpg

移動途中に極小のアジアコショウダイyg発見
くねくねと妖艶な腰付きは是非ライブにて観て欲しい所です

10月21日 秦アジコショウ.jpg

10月21日 秦集合.jpg

また、潜りに来て下さいね~
それでは。
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-21 09:16 | ダイビングLOG
10/20 アポロ13ィィン。。。
風は北寄り、朝夕と過ごしやすい季節になりました
空気も澄んで、空が高く感じます
日中は未だ容赦ない陽射しっ!
サングラス・帽子等必須ですよ~ 秦で御座います

@@@@本日の海況@@@@
   
 北~北東の風 波2~3m
   最高気温 32℃
     水温 28℃

@@@@@@@@@@@@@

10月20日 秦出発.jpg

本日もFUNガイドして参りました
東側にてたっぷり3DVです
他では中々潜る事の少ない沖縄本島東海岸

西海岸と違い見られる魚達・サンゴの景観も変わってきます
洞窟ポイントにて美しいシルエットに包まれたり
真っ白な砂地を、月面着陸さながらの水中歩行

10月20日 秦シルエット.jpg10月20日 秦歩行.jpg

色々な楽しみ方があるわけです(笑)
カマス軍団の突撃にも遭いましたね~

10月20日 秦カマス.jpg

アカヒメジのクリーニングシーンにも出会えました
食べられてる訳では無いですよ(焦っ)

10月20日 秦ヒメジ.jpg10月20日 秦ヒメジ1.jpg

10月20日 秦集合.jpg

最後は皆で記念撮影
また、ご一緒しましょうね~
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-20 09:08 | ダイビングLOG
10/19 ナミニモカゼニモマケズ・・・
朝、海況判断にて海を眺めると
おやおや意外と静かな感じではないですか
久々に西海岸にてダイビングかなぁ 秦で御座います
がっしかし、午前中は何とかダイビング出来たものの
風が上がって来まして、午後は已む無く中止
自然相手とは難しいものです、安全第一が基本ですからねぇ

@@@@本日の海況@@@@
   
 北~北東の風 波2~3m
   最高気温 32℃
     水温 28℃

@@@@@@@@@@@@@

本日FUNガイド、2組のゲストの方とご一緒しました
出航中に1枚、サングラスが渋い感じ。

10月19日 秦出発.jpg

今日の透明度は最高に良くっ!
スッコーンと20~30m近くあったのではないでしょうか
地形と砂地の癒し(ヒーリング)ダイブとなりました

10月19日 秦回廊にて.jpg

迷路のような地形をスルスルと潜り抜け
探検気分は最高潮に

光のシャワー&砂紋の美しいこと
まさにネイチャーアート。。。

10月19日 秦シャワー.jpg10月19日 秦砂紋.jpg

アマミスズメダイのトルネードにも
出遭いました
大きさも12・3cmあるので群で来ると、見応えも十分ですよね

10月19日 秦アマミ.jpg

お店に戻ってからゆっくりとログタイム
デジカメの画像を見ながらなので
色んなポーズも確認出来ましたね

10月19日 秦集合.jpg

また、潜りましょうね
それでは。
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-19 19:53 | ダイビングLOG
10/17 お花畑ダイブっ!
10月も半ば、修学旅行の団体様と共に
秋の北風(新北風(ミーニシ))もやって来たようで
天気は良いのに、西海岸は荒れ模様
日焼けはする程の快晴なのですが・・・ 秦で御座います

@@@@本日の海況@@@@
   
   北東の風 波2~3m
   最高気温 32℃
      水温 28℃

@@@@@@@@@@@@@

東海岸もうねり影響もありという事で
最強の北風ポイント、崎本部ゴリラチョップへ
ビーチダイブしてきました
本日のゲスト2名様です

10月17日 秦ゲスト.jpg10月17日 秦ゲスト1.jpg

シンボルをバックに記念撮影・EN~
海はベタ凪・透明度も良好
浅瀬のソフトコーラル(お花畑)も滅茶苦茶、綺麗でした

10月17日 秦ソフトコーラル.jpg

砂地にも光が溢れ水中はとにかく明るかったですね
浅~い所に住んでたハマクマノミを発見っ!

10月17日 秦ハマ.jpg

この子ならNOストロボ・スーパーマクロモードで、こんな感じで撮影出来ました
自然な光はやわらかさがあって良いですね~

2本潜り終え、お店に戻ってからログ付け
記念撮影です

10月17日 秦集合.jpg

Sさんは年間100本ペース予定・Nさんはブランクもありましたが、これからジャンジャンと。
また、潜りに来て下さいね
それでは。
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-17 15:50 | ダイビングLOG
10/16 アイドル達との出遭い
お休みを頂きまして、久々に阿嘉島に行って来ました
年賀状用の素敵な家族写真が撮れました
自己満ではありますが、我ながらいい写真 秦で御座います
楽しませて頂いた島の方々有難う御座いましたぁ

@@@@本日の海況@@@@
   
   北の風 波2~3m
   最高気温 32℃
      水温 28℃

@@@@@@@@@@@@@

本日も沢山の方々に来て頂きました
皆さん有難う御座いました~

10月16日 秦ゲスト.jpg10月16日 秦ゲスト1.jpg10月16日 秦ゲスト2.jpg10月16日 秦ゲスト3.jpg

本日はFUNガイド担当です
定番アイドルフィッシュとの出会いが多いダイビングでした
クマノミシリーズは5種類
中でもカクレ・セジロは特に人気大
貸切状態でウォッチング出来ました
今日の一押しはこちら
愛くるしい姿・漫画チックな箱型は
エア消費を加速させます

10月16日 秦ミナミハコフグ.jpg

『ミナミハコフグyg』正面顔・・・全身でもあるが(笑)

キリンミノの赤ちゃんも居ましたよ
眼がまだキラキラしております

10月16日 秦キリンミノ.jpg

ログ付けはビーチ横のオープンデッキで
何とものんびりです
記念撮影はチョット変えてモデル風に

10月16日 秦集合.jpg

また、遊びに来て下さいね
それでは。
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-16 15:44 | ダイビングLOG
10/14 生物も豊富な恩納村の海!
*******今日の海況*********************
晴れのち曇り、気温29度、水温28℃、
透明度15~20m、北の風、波2.5→3m
************************************

10月14日 嵯峨1.jpg

華やかなハナミノカサゴから始まりました。今日のFUNダイビング。
海中に舞う華のようですね!でもこの魚、毒があるんですよ!
皆さん、お気をつけくださいませ。

今日は、北風にもかかわらず午前中に行ったポイントは超~べた凪!
ビックリしちゃいました。
風波も無く、水面下のサンゴ、白い砂地がハッキリと見えました。

10月14日 嵯峨2.jpg

ヤマモトさん、サザナミさんバディに加わり、今日はヨシダさん姉妹も一緒に
潜りました。
とても、しんなりとしたかわいいお二人でした♪

10月14日 嵯峨3.jpg10月14日 嵯峨4.jpg

今日はじっくりと生物観察してきました。
ヒレナガネジリンボウもヤシャハゼも、15mくらいのところにいるので
じっくり写真も撮れます。

10月14日 嵯峨5.jpg

ヤマモトさん、サザナミさん、2日間お疲れ様でした!!
ヨシダさん姉妹も、またお待ちしてま~す!

北風の影響で3本目からは西海岸は少々荒れてきました。。。
明日は潜れるかな~・・・。

【担当:嵯峨】
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-14 19:41 | ダイビングLOG
10/13 地形三昧!だから恩納村でダイビング☆
********今日の海況**********************
晴れ、気温31度、水温28℃、透明度20m、
北東→北の風、波1.5→2m
**************************************

バッシャ~ン!!!

10月13日 嵯峨1.jpg

と、始まりました。今日のFUNダイビング。
今日はリピーターさんの集まりなので、リクエストポイントへ!!

10月13日 嵯峨2.jpg

地形三昧の3本でしたが、皆さんやっぱりここが一番お気に入り!?
上を見上げると、光のシャワーが入ってきてとてもキレイです♪

10月13日 嵯峨3.jpg

こちらが本日のゲスト☆お天気も良く、船の上も気持ち良かったですね!

10月13日 嵯峨4.jpg

地形だけではありません!!
魚もたっくさんいましたよ~!

10月13日 嵯峨5.jpg

最後は『気持ちい~い♪』のポーズ?
そうです、ドロップは空を飛んでいるようでとても気持ちがいいんです。
皆さんも、豪快な地形の恩納村の海へ潜りにいらしてください!!

【担当:嵯峨】
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-13 19:42 | ダイビングLOG
10/12 じっくりトウアカと・・・
海況も随分と穏やかになって来ましたね~
連日天気は良かったのですが・・・
うねりの影響が残っていた西海岸 秦で御座います
10月なのにまだまだ日焼けしますっ!

@@@@本日の海況@@@@
    
   北東の風 波1.5m
   最高気温 32℃ 
      水温 29℃
  
@@@@@@@@@@@@@

本日も沢山の方々と楽しく潜れましたよ

10月12日 秦FUN.jpg10月12日 秦キャディさん?.jpg10月12日 秦ご夫妻.jpg10月12日 秦姉弟?.jpg10月12日 秦体験.jpg

私の担当リフ/FUNになります
久々のダイビングでは色々な不安要素があります
ちょっとずつ解決しながら潜っていくのがリフレッシュになります

セッティング・EN・水中スキルetc
しっかり確認出来ましたね
チェックが終わればFUNダイブへ~

可愛らしい生物との出会いがありました
大人になると、かなりの強面になるゴマモンガラも
小さい頃は、こんなにチャーミング

10月12日 秦ゴマ.jpg

トウアカクマノミの魅せる行動をじっくりと楽しむ事も出来ました

10月12日 秦トウアカ.jpg

飽きさせない水中物語は底知れませんね
ログ付けも楽しい時間です
あれやこれやトークが始まると止まりません
名残惜しいですが
最後に記念撮影です

10月12日 秦2D.jpg10月12日 秦3D.jpg

明日はどんな出会いが待ってますかね~
それでは、また。
[PR]
by seasir_onna | 2007-10-12 19:57 | ダイビングLOG