<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
な・な・な・なんと3度目!
いよいよ今年もあと2日ですぞ!
ここ最近の雨不足に悩まされた恩納村より、秦で御座います
島生活では水問題に悩まされ、本島に来ればもう大丈夫な~んて
思っていたら、ここでも水不足になり、沖縄の水事情は大変なのだな~っと
改めて再認識しました

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

       本日の天気 恵みの小雨 
       最高気温 20℃ 水温22℃
       東の風 緩く 穏やかな海況

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ゲストは2名!な・な・な・なんと恩納店御利用今月だけで3度目!のIさん
お友達のOさんも御一緒してくれました
本当に有難う御座います(感涙)
a0045119_19472764.jpg

Iさんをここまでとりこにしてしまう理由は無類のクマノミ好きであること
しかもトウアカクマノミにゾッコンなのであります

では、簡単にご紹介!
「トウアカクマノミ」
英名:Saddleback anemonefish
a0045119_19481888.jpg
地色は濃褐色で幅の広い白い横帯が目のすぐ後ろに
体の中央部に、これまた幅広の横帯が斜めに広がる
この部分が固体によってハート型に見える事も(お気に入りの1つ)
全長は成長したもので12cm前後、♂♀ともほぼ同じ大きさ♀の方がやや大きいかな
主にイボハタゴイソギンチャクにて生活
がっ!砂に隠れてしまうイソギンチャクなだけに素早く逃げれるよう行動範囲は広い
なので良く遠征しているものも見かける
産卵は主に大潮に関係するそうで1回に400個前後産み付ける
写真のオレンジの部分(Iさんコメント♪母になった気分です・・・)
気持ちわかりますね~見守ることとしましょう
日本国内で見られるクマノミは6種類、沖縄が確認されてる最北端(有難いっすね)
等が珍しい有難い理由ですかね
とにかく1度は見てもらいたい生物ですね~
是非、興味のある方御連絡お待ちしておりますよ

狭い場所に隠れていてマスク水没しながらも撮ったオトヒメエビも中々の出来ですよ
a0045119_19562977.jpg
本日も写真提供、Iさんです有難う御座います
私も早くデジカメ欲しいっす!

それでは、また。
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-29 19:40 | ダイビングLOG
私たちに出来ること・・・
さぁて、皆さん
いよいよ年末ですよ~
クリスマスの飾りつけから、お正月モードへと
店内のイメージを変えた恩納店より秦で御座います
とは言っても餅を準備しただけなのですが(笑)

本日も北東からの風を受け、厳しい寒さを感じております
ですが前回の大寒波に比べれば全然たいしたこと無いのですが・・・

@@@@@@@@@@@@@@

最高気温19℃水温22℃
北東の風、波の高さ2m
天候はくもり、照りつけるような
陽射しが恋しい今日この頃

@@@@@@@@@@@@@@

今日の業務、清掃活動!っす
朝から地域の老人会(おじぃ・おばぁ沖縄風に)とご一緒させて頂き
落ち葉回収!ホウキにクマデを巧みに操り、シャカシャカと
早い早い1時間たらずで袋いっぱい!軽トラに載せきれない程に
素晴らしい手際の良さ、見習わねばね!

店舗入り口のガラス戸の清掃も
ここで職人の登場、スタッフ藤井ちゃん!
彼のテクニックは凄い!取り出したmyガラス清掃セット
プロの仕事をしてただけあって、素人目にも違いがわかります
思わずガラスの存在を忘れるぐらいっす
是非、ガラス戸をのぞきに来て見て下さい
a0045119_1944979.jpg
勢いに乗って、名嘉真ビーチ「クリーンアップ大作戦」
2名合流してワッキーこと脇川船長と北部のメンテ山城の応援で
燃えない物を中心に回収です
軽いビニールなどは風に乗って運ばれてきたのでしょうね
辺り一面に散乱している我々が出したゴミ達!
きりが無いとは思いつつも、焦らずちょっとずつ拾い集めていきます
本日の成果、大袋5つ分!大漁っす

「このぐらい、いいか」「誰も見てないから」等、ささいなきっかけで
ゴミとして生まれ変わってしまった物たち
必要とされて出て来たものが、ちょっとしたきっかけで変わってしまう
困ったものです・・・
イタチゴッコになっていますが、その前に止められるよう、改善できるよう
努力していきたいですね~
今後も自然に海に感謝しながら、頑張っていきましょう
それでは、また。
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-27 19:44 | スタッフの独り言・・・
クリスマスモードっす
皆様、メリークリスマスです!
素敵な連休になっていますか~?
恩納村より秦で御座います

@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日の天気、晴れ
最高気温 19℃
北西のち北東の風、波の高さ2~1.5m

@@@@@@@@@@@@@@@@@

23.24日と4名のゲストがこられました
クリスマスに向け着々と準備を進めるカヌチャホテルの沖合い、新ポイントも含め3ポイントをじっくりと潜ってきましたよ
今、カヌチャの海は熱いっすよ!な、な、なんとトウアカクマノミじっくりみれます
しかも嬉、オドリカクレエビ・アカホシカニダマシがセットで付いています
頭赤の発色も鮮やか!性格も大人しいのであります
必見の価値ありです

新ポイントも地形とサンゴがおりなすコースになっております
ツバメタナバタウオが沢山ついてるトンネルを潜り抜けると
ユビエダハマサンゴの群生が広がっております
北部地域で残っているサンゴとしては、とても有難い存在です
コブシメやタイワンカマスの群れも見応え十分!
大満足なダイブでした

ホテル内では夜のナイトパーティーに向け音響関係の準備が整えられています
ジャズバンドの生演奏なんかがあるそうで賑やかなムードですよ
是非、ご家族・友達・大切なあの人と・・・遊びに来て見ては!
a0045119_92850.jpg
それでは、夕暮れに染まる前の、穏やかなカヌチャビーチ前からまた。
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-26 09:02 | ダイビングLOG
大荒れ前の静けさ
こんにちは!藤井です。
とうとうやってしまいました。Myデジカメ水没です。
ショックで立ち直れない状態です。

今日もマンツーマンで FUNダイビングに行ってきました。
しかも船も貸切。
ゲストは沖縄に移住計画中の岡田さんです。

ЙЙЙЙЙ今日の海情報ЙЙЙЙЙ
       天気:晴れ 
   気温18度 水温22度
    風:北   波2~5m
    透明度20~25m
ЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙЙ

a0045119_11274410.jpg

予報を見ると波が5mまで上がるみたいでしたが、いざ行ってみると海は穏やか。
今日は陸上よりも水中の方が快適でした。
1本目はトウアカのポイント。
アカククリやトウアカクマノミ、タイワンカマスなどをじっくりみてきました。
特にサンゴの隙間に隠れていたチョーミニサイズのキリンミノは可愛かったですよ。
a0045119_11281793.jpg












a0045119_1128434.jpg











2本目は砂地のポイント。
クロユリハゼやクマノミ、ハナミノカサゴなどを見ながらゆっくりと癒されてきました。
枯葉のようにふらふらしていたオビテンスモドキの幼魚は面白かったですよ。
また、岡田さんは一匹だけ迷子のように離れていたミツボシクロスズメダイが気になったようでした。

予報どおり夕方になるとだんだん波は高くなり、海は大荒れ。
明日が心配です。
予報では6mまであがるみたいですよ。

もうすぐクリスマス!
お店もクリスマスバージョンになってます。
予定のない方はクリスマスにダイビングをしてみてはいかかですか。
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-21 19:20 | ダイビングLOG
ちょっとでも海が良くなれば・・・
寒気団が通過するであろう、つかの間を狙って
ポイント調査っす 秦で御座います

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

     東の風ゆるく、波も無く穏やか
     11:00~12:00の1時間
     目の前の名嘉真ビーチ
     透明度はうねりの影響に伴い5mぐらい

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

遠浅のビーチでしてエントリーしてからは、慌てずのんびりと水面移動
サンゴのリーフが見え始め、水深が5mに差し掛かるぐらいから
ゆっくりと潜降開始!ハマサンゴが点在する砂地を移動
陰になっている所等も丹念にライトをもちい調査

窪みがアーチぽくなっている所に群がるリュウキュウハタンポ
ライトをあてると生々しい光沢のある魚
ちょっと感じを変えてシュールにシルエットで楽しみました
a0045119_10593883.jpg


くねくね、ゆらゆらと不思議な動きをしながら泳ぐハシナガウバウオ発見!
どっちが頭?と思うほど不可思議な生物です
a0045119_1059591.jpg

わいは枯れ葉でっせ、もしくはゴミでっせと、何食わぬ表情で佇むハダカハオコゼ(茶)
良く見ると、目がガラス細工で出来てるかのように思えるほど綺麗なんですよ
写真では表現出来てませんが・・・
a0045119_1102290.jpg

常に一定の距離を保ちながら、一糸乱れぬ団体行動をするアカヒメジの群れ達
たまに慌てて戻ってくるのもいますが(笑)
水中では鮮やかな黄色がとても映えるのです!
a0045119_1105643.jpg



っと中々の発見があるダイブでした
今後も捜索範囲を広げていき、面白海ネタ配信していきますね
それでは、また。


    
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-19 18:33 | ダイビングLOG
ちょっと耳よりな話
昨夜からえらい冷えるのぉ~思いよったら(寒いな~って思っていたら)
どねぇかぁ、ほら最高気温15℃てぇ(やっぱり!最高気温15℃だよ)
そりゃぁ、ぶち寒いわけじゃぁねぇ!(そりゃ、とても寒いわけですよ)
久々に山口弁で秦で御座います
全国的に寒いようで、実家にも雪が降っているらしいです
もうすぐクリスマスにお正月、今年も残りわずかになってしまいました、早いですね~
名嘉真ビーチの様子
a0045119_1754639.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日の天気、晴れ時々にわか雨
最高気温 ウヒャーの15℃
北の風強く、波の高さ4~3m

@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日はゲスト無しぃ(寂しいぃ・・・)
っと悲しんでる場合ではありません、こんな時こそ

気分も華やかにSHOP内飾りつけ~!
a0045119_17514119.jpg

他店舗より譲り受けたクリスマス物にアレンジを加えながら
飾っちゃいます!(電飾男の格闘っす)

小さくではあるが中々の出来栄え
明朗会計!華やかなレジ前(秦嫁 作)
a0045119_175281.jpg
a0045119_17523223.jpg






プチナイトイルミネーション
a0045119_17525733.jpg


ん~~満足!是非、見に来てやって下さい
それでは、この後は
オーナー稲井の「ちょっと耳よりな話」

これからは、いよいよクリスマス(^▽^)♪♪♪
何か楽しいプランはありますかぁ??

・・・えっ!?・・・ないのっっ!?

じゃあ、私稲井のこんなプランはどうですかぁ???

朝の~んびり起きて、ゆっくりとブランチ!彼女を誘って11時にPICK UP!!
シーサー恩納店へ12:30着!お昼からのダイビング2DIVEを申込み、ENJOY!!

ダイビングはボートを使うから、ビーチからの水面移動がなくて楽チン♪
これでビーチダイビングと同料金¥7,560は安い!!!!!
その上メルマガ会員ならこの安い料金から、さらに¥1,000 OFF!!!!!
お客様はこの時期非常に少ないので、のんびり潜れて写真撮影にも集中出来ますョ。

そして恩納店ではダイビング後、特別なお楽しみがあります♪
クリスマスと言えば・・・イルミネーション!!!
車で40分ほどのカヌチャベイホテルでは『STAR DUST FANTASIA』と言って、
あの広~い敷地をイルミネーションで埋め尽くしているから、本当にキレイなんです!!!
わざわざ見に行く価値は十分にありますョ。
イルミネーションを見ながらホテルでディナーも良いですね(^^)v
http://www.kanucha.co.jp/index.html
恩納店のナカマのポイント3ヶ所、21世紀の森ビーチ周辺4ヶ所のポイントは移動時間が
少ないので、午前中に2DIVEや午後に2DIVEと半日ダイブが気軽に出来て便利です。
いつも時間がない人にも是非オススメです♪♪♪

                                      稲井からでした。
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-18 17:54 | 沖縄情報!
クマノミパラダイス!!
こんにちは!藤井です。
今週は曇りが多く寒い日が続いていますが、今日は久々に晴れ。
でも寒かった。
★★★★★★★★★本日の海情報★★★★★★★★
              天気:晴れ
           気温:17度 水温22度
             風:北 波:2,5m
             透明度:20~25m
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日は2度目のお越しのIさんとFUNダイビングに行ってきました。
前回に引き続き今回もマンツーマンです。

1本目は砂地のポイント
ここにはトウアカクマノミ以外のクマノミがたくさんいるのでクマノミツアーを行いました。
カクレクマノミやハマクマノミ、ハナビラクマノミなどをじっくり観察してきました。
クマノミ大好きのIさんはひたすらクマノミ撮影!
水中時間のほとんどをクマノミに費やしてしまいました。
他にもカノコイセエビやハタタテハゼ、ゴンズイなども見てきました。
a0045119_13512013.jpg


2本目はリクエストに応えてトウアカ狙い!!
前回納得のいく写真が撮れなかったみたいなのでリベンジです。
トウアカクマノミの前に行くとひたすら写真撮影!
上から横からといろんな角度で撮っていましたよ。
なんとトウアカだけで30分ぐらいいました。
マンツーマンでしか出来ないガイドですね。
a0045119_13514467.jpg









a0045119_1352319.jpg









a0045119_13522614.jpg

今日潜ったポイントはなんと6種類すべてのクマノミが見られるところです。
クマノミ好きの方にとっては天国です。
クマノミ大好きな人、是非潜って見てみてください。
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-17 20:32 | ダイビングLOG
祝!ダイバー誕生
こんにちは!藤井です。
今日は講習最終日。
さすが、3日目になると器材のセッティングもなれてきて皆さんすばやく準備していました。

今日のスキルは残っていたコンパスナビゲーション。
まずは陸上でコンパスの使い方を練習し、実際に海の中で往復しました。
陸上でうまくいっても水中ではなかなかうまくいかないこともありますが、皆さん無事合格!!
a0045119_1294239.jpg

あとはダイビングを楽しむだけです。
今日は透明度も良く砂地に映る自分のシルエットはとても綺麗でした。
また、ニモがみたいということだったので、カクレクマノミもみてきました。
皆さん、実際にカクレクマノミにあえて喜んでいましたよ。
a0045119_12101749.jpg
a0045119_1212113.jpg








午後は学科の続きと簡単なテストです。
今まで習ってきたことを思い出しながらテストを行い、皆さん合格!!
これで一人前のダイバーです。
本当におめでとうございます。
a0045119_12123464.jpg


あっという間に3日間が過ぎ去ってしまいましたが、皆さんダイバーになれてよかったですね。
ライセンス取ったことに満足せず、ダイビングつづけてくださいね。
今回、ライセンスを取りに来てくれた5人は本当に仲がよく、楽しかったです。
また、みんな一緒に潜りましょう。
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-16 19:08 | ダイビングLOG
ナイスバディ!!
こんにちは!藤井です。
今日は昨日に引き続き講習2日目!
昨日トレーニングしたスキルを海で実践です。

バディと協力し合いながら器材をセットし、いざ海へ出陣!!
プールとは違い足が届かないので少し不安な人もいましたが、水中に入ると海の綺麗さに不安も忘れてしまいます。

水中では自分だけでなくバディのことを気遣いながらみなさんがんばっていましたよ。
さすがみなさん!
昨日勉強したことが実践されていました。
バディは重要ですよ。
【今日はバディの写真】
a0045119_10184772.jpg

a0045119_1019947.jpg
a0045119_10193375.jpg









お店に戻ってからは学科の続き。
これでまたまたダイビングに必要な知識を得ることができました。

明日はとうとう最終日!
今日でレーニングはほとんど終わってしまったので明日はFUNダイビングです。
いっぱい魚見ましょうね。
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-15 19:12 | ダイビングLOG
初めの一歩
こんにちは!藤井です。
今日はスクーバダイバーコース初日です。
なんと5人もライセンスを取りに来てくれました。
講習生は北海道からいらした今野夫妻、沖縄在住の國府さん、橋本さん、大石さんです。

まず初めはプールでトレーニング。
今週は風が強く寒い日が続いていますが、プールは温水で快適です。
皆さん、始めは少し不安そうな様子。
慣れない器材を使いながら、がんばっていました。
誰もが苦手とするマスククリアも目をいたくしながら練習し、無事にプール講習は終了です。
a0045119_9463989.jpg

お昼は沖縄料理を食べ皆さん満腹!
腹ごしらえした後は学科です。
お腹いっぱいで眠いながらもダイビングに必要な知識を勉強しました。

明日は海洋実習です。
今日やったトレーニング海でもできるかな?
[PR]
by seasir_onna | 2005-12-14 19:43 | ダイビングLOG