<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
朗報第2弾っ!!講習編(^-^)
 こんばんは。エメラルドグリーン色のように透き通る波の音と、森の中で懸命に何かを訴えて鳴き続けている虫の音(ね)、気持ちの良いそよ風を受け、体をいっぱいに揺らす木々の音に日々、心豊かになっていく真也ことまっちゃんです。

恩納村は自然に囲まれた癒しのスポット!!時間を忘れ、ボーっとしているだけで幸せを感じることが出来ます。想像してみてください…
ボーっとしているだけじゃLOG始まらない!!っというコトで…

        『朗報第2弾!!恩納店初っ!講習生ですよぉぉぉぉぉ~\(^o^)/』

またまた私が一緒に潜ってまいりました。人数も1名と贅沢講習です。初日は美浜のプールで行いましたが、2日目・3日目は本部半島で潜ってきましたよ!!今回はお客様の希望により2日間ともビーチでの講習になりましたが、船酔いが心配な方でも名護漁港から船を出すので、ポイントまでほんの15分!!ボートでの講習もお任せあれ!!

 と言って、ビーチが悪いというわけでは決してありません(>_<)ビーチでは午前中に2本潜って海洋実習は終了。お昼は名護&恩納地区でランチタイム!!店に戻り午後からは学科のスタート。ショップの裏は自然の森林が広がりマイナスイオンたっぷりの空気で学科もスムーズに…???(^-^)本部に行く途中の道は、西海岸沿いを走るので気分最高っ!!講習に集中しながらも癒される恩納村!!お勧めですよ。。。
a0045119_22401839.jpg


▼講習風景▼
a0045119_22341066.jpg

ビーチでのエントリーは、マスク⇒スノーケル(レギュレータ)⇒浮力確保⇒フィンという順番で装着していきます!!この順番も講習中にゆっくり覚えていきます。
a0045119_22345580.jpg

水中では「中性浮力」を保ち、魚のように中層を泳ぐ練習を繰り返し行い、水中生物を傷つけない海を愛する優しいダイバーの育てていきます。
a0045119_22385047.jpg

その他にも、これだけは知っていてほしいスキルを教えます。海で必ず出来るように最初はプールで練習してから行います。緊張していた生徒も練習するたびにダイバーになっていっちゃうんですよ(^-^)
a0045119_16234642.jpg

この自然のおかげ?で見事恩納店初ダイバー誕生です!!これからも海を大切に思うダイバーになっていってくださいね。皆さんも少し環境に目を向けて日々を歩んでいって下さい。では今日はこれで終わりましょう!!ばいちゃっ。。。
[PR]
by seasir_onna | 2005-11-14 22:45 | ダイビングLOG
マクロもいけるぜ~!(11月6日)
引き続き、恩納店より河津です。
本日は那覇店の超常連の2名様。そして先日、那覇店でスークールを受けられたばかりの2名様。ガイドは河津&カツの2チーム。豪華なチーム編成で楽しんできましたよ~(^○^)
a0045119_20275935.jpg

船を走らせること15分。あっという間にポイント到着!!
これなら船酔いが心配な方も大丈夫ですね。

気になる水中はというと・・・。
予想していたよりも透明度も良く、魚影も濃いのにビックリ!!
スズメダイやチョウチョウウオの仲間たちが僕たちを楽しませてくれました。
a0045119_20331647.jpg

a0045119_20333618.jpg


それに付け加え、マクロな生物たちも大ヒットです。
可愛い幼魚やケラマではあまり目にしない生物などなど。
カメラをお持ちのお二人も飽きることなくシャッターを切り続けておりました。
今日はほとんど移動しなかったような気がします(;^_^A
a0045119_20442380.jpg

a0045119_20444515.jpg

a0045119_2045554.jpg

a0045119_20451916.jpg

a0045119_20454031.jpg

なんだかんだ楽しい一日でした。
恩納村にお泊りの方、ケラマ以外を潜ってみたい方、ぜひ遊びに来てくださ~い。
[PR]
by seasir_onna | 2005-11-06 22:16 | ダイビングLOG
伊江島遠征だぜ~!!
マッチャンに引き続き恩納店で奮闘中の河津です。
本日の天候、海況共に最高のコンディション!!そんな訳でゲスト4名、船長は稲井社長、ガイド河津にて伊江島遠征ツアーに行ってきました。

それにしても本当に良い天気(*´∇`*)
テンションも上がってくるよね~(まぁー僕のハイテンションは高が知れてますが・・・)
それに懐かしいコロンブスのエンジン音、フライングデッキからの眺め、稲井さんの船長姿・・・。すべてが懐かしくて新人だったあの頃を思い出します。(初心に返って頑張るぞ~!!)
a0045119_524646.jpg

あっ、でもコロンブスは少し変わってましたよ。二階とかキャビンとかトイレとか・・・すごく綺麗になってます。それに新たな工夫もされてて更に使い勝手が良くなっていましたよ(*^-^)ニコ
a0045119_56995.jpg

さてさてダイビングはというと、一本目はサンゴの綺麗はポイントでのんびりリラックスゼーションダイブ。沢山のスズメダイの仲間達やクマノミ、カクレクマノミ。小さなエビやカニ。それととてもキュートな幼魚などゆっくり観察しましたよ。
ゲストの方も『意外に綺麗でビックリした!』とおっしゃってました。
a0045119_1727144.jpg

お昼は伊江島の港にてお食事。
港で稲井さんが買ってきてくれたモズクの天ぷらとカマボコが美味しかったなぁ~。
社長、ご馳走様でした!
a0045119_542978.jpg

そして二本目は地形がダイナミックなポイントへ。
いやいや、伊江島の地形は素晴らしい!!こんなダイナミックな地形はケラマには無いですね~。縦穴、横穴、大きなドーム。差し込む光が綺麗だったり、暗闇の向こうの青が綺麗だったり・・・。私もゲストの皆様も完全に自分の世界に入り込んでしまいました。
a0045119_1727424.jpg

a0045119_17283024.jpg

a0045119_17285799.jpg

青い世界を通り抜け外洋に出ると、そこにはカスミチョウチョウウオの群れが!!
a0045119_17293531.jpg

スズメダイの群れと混ざり合い、大変なことになってるではないですかーーw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!僕のテンションも絶頂へ。(それでも高が知れてますが・・・心の中ではハイなんです。)
a0045119_17295171.jpg

以上、恩納店より河津がお伝えしました。皆さんも是非遊びに来てくださいね~!!
[PR]
by seasir_onna | 2005-11-06 05:10 | ダイビングLOG
お詫びとお知らせ

 ここ最近いい天気が続いて、この連休沖縄に来られた方はラッキーですネ!
昨日は三名のお客様に恩納店を利用していただきました。
詳しい話は松田君のブログを読んで下さい。

でも・・・今日は恩納店のご利用に関して深く、ふか~くお詫びをすることが
沢山!(冷汗・・・)アリマス。

【お詫び】 

1.メルマガお申し込みの方への返信が送れてすいませんでした。
  メルマガ第1回発行は15日を予定しています。

2.看板の設置今月末になりそうです。
  『どこにあるかわからないよ~?』の方、ごめんなさい!
  看板の設置の時に駐車場入口、58号線に向けて赤色回転燈をつけますので、
  『つい通り過ぎてしまった!』は、なくなるのでは。

3.御利用されたお客様の料金精算、最近は大半の方がクレジットカードでの
  お支払いですが・・・申し訳ありません!大ドジです!
  現在現金でのお支払いのみとなっております。
  今月末までにはカードが使えるように頑張ります!

4.恩納店でもシーサー全店と同じようにポイントの発行が出来ますが、
  恩納店でのポイントの御利用は12月20日からになります。

以上4つもォ~『ごめんなさい!』がでてきました。
これ以上でないように気をつけます。

ここから少し言い訳を・・・

このエリアでのOPEN当初は2006年2月か4月を考えていました。
しかし、ポイント調査で思いがけず3ヶ所にいいポイントを探せた事、
プラス那覇では台風の影響(南からの強風、うねり)でボートが出せない時、
恩納店に来てみるとナントー!!
ベタ凪!透明度15~20mこう言った状況が今年、
何回もあったので是非ここにSHOPをだそうと思いました。

駐車が10台できてトイレ、シャワーを3ヶ所ずつ作る条件で
不動産屋さん巡りを始めました。
そして、この店を捜したのですが
、国道を渡らないとビーチにでれないので一時保留したのですが、
2回目に大家さんと話していて新事実発見!
なんと、SHOPの裏に小川が流れていて、
その小川が国道の下を流れているので
大人2人が国道の下を普通に歩いてすぐにビーチにでれます。
SHOPのシャワー、トイレから歩いて30秒でビーチです!!

これから沖縄もOFFシーズンでお客様も少なくなりますが、
他に駐車スペースも全くないので
突然私、稲井が独断で借りると決めました!!
本当にこのビーチ、車を駐車する場所がないんです!だから穴場!
当然スタッフからは、急ぎすぎる、もっと他を捜せ、
もっとポイント調査をしてから等々・・・
意見、非難が続出!勿論、僕は老人性難聴で聞こえないフリをして強行突破!

これから強い北風が吹いても近くの港からコロンブスを出せば、
21世紀の森ビーチ周辺にベタ凪のポイント4ヶ所がある。
ここは、これから大ブレイク間違いナシ!!
 
ところで、これから活躍が期待されるダイビングボートコロンブスですが、
デッキは全面張替え、トイレもきれいに仕上げました。
広いキャビンは暖房をつけてこれからの季節快適ですョ!
あと、12月からは、船外機のボート15名乗りも就航して、
1名様でも、何時からでも気軽にボートを出せる体制を取りますから
マスマス便利になりますョ。

恩納店のライブカメラ電線が邪魔ですねー。
屋上に取り付ける事も当然考えたんですけど、
台風時のメンテナンスを考えると
絶対こっちがいいョと電気屋サンが言うもんだから・・・。

あとこのエリア北の名護市が『光』なのに
この付近は阿嘉島と同じまだ『ISDN』なんですョ。
動きが漫画チックなのは笑って許してください!

『天気が悪いけど、潜りた~い!』 『他の所は潜れない!』の時は是非!!
恩納店にお問い合わせ、ご利用お願い致します。


以上、報告は稲井でした。
[PR]
by seasir_onna | 2005-11-04 12:27
祝!!恩納店初のお客様(^-^)
 こんばんは。昨日の夜、窓を空けて寝ていたらセミが10匹以上入ってきて大慌てな真也ことまっちゃんです!!皆様に朗報!朗報!朗報ぅぅぅぅ~!!!今日恩納店がOPENして初のお客様が来店されました。那覇店でよく潜ってらっしゃるご夫婦と釣り好きのIさんです!!恩納の海を目の前に高鳴る鼓動を押さえつつ、名護漁港からコロンブスへ。

▼今日の海峡▼
東の風・2mの波・気温30℃・水温26℃・ゲストを祝福するかのような見事な晴天!!太陽の神も恩納店の見方ですよ~!!
a0045119_16214391.jpg

 さてさて、いざコロンブスで進むこと20分。1本目のポイントに到着!!名護湾の浅瀬に停泊した私たちを迎えてくれた生物とは…
a0045119_16284664.jpga0045119_16291548.jpg









ケラマでもあまり見ることの出来ない頭(トウ)が赤い『トウアカクマノミ』。沖縄で見ることの出来るクマノミの中でも一番珍しいこのトウアカは、沖縄が生息域の最北端っ!!沖縄に来たらぜひ観てほしい生物です(>_<)
 その他にもミカズキコモンエビにクリーニングされるミーバイ、光を体いっぱいに浴びるスカシテンジクダイ、他のスタッフはカクレクマノミやミナミホタテウミヘビを見つけたようです!!

 砂地で癒された私たちが次に向かったポイントとはっ!!少し北上して本部町へ。塩川ビーチの沖に到着!オンザビーチルーホテルの向かいでエントリー。。。大きな根が広がり、根と根の間はクレパス状。地形も楽しめます!!サンゴの種類も豊富で、ユビエダハマサンゴの大群生やダイバーの倍以上あるキクメハナガササンゴの根がありました。そんなハマサンゴ達の中に程よくマッチしていたのが色とりどりのソフトコーラル!!まさにトロピカルコーラルでしたよ(^-^)
a0045119_16454880.jpga0045119_1646690.jpg









エビ類も豊富でウミシダに居つくコマチコシオリエビやムチカラマツに住むムチカラマツエビ(左上の写真)などがいました。ケラマ諸島とはどことなく何かが違う雰囲気で、飽きることのないダイビングを終えてゲストの皆様も喜んでくれました。

Kさん:「初めてトウアカクマノミに出会えました。楽しかったです。」

「また会いましょうね。」と約束を交わし、お見送りをしてきました!!今日も一日無事終えれたコトと、お客様が喜んでくれたコトにホッと肩を下ろすまっちゃんでした。

▼祝!恩納店初のゲストの皆様です。名嘉真ビーチ前にて…▼
a0045119_16535390.jpg


以上、まっちゃんより朗報でした~!!パチッパチッV(^-^)v
[PR]
by seasir_onna | 2005-11-03 16:57 | ダイビングLOG
好奇心旺盛まっちゃんLOG!!
 こんばんは。恩納店に登場!!真也ことまっちゃんです。明日記念すべき第一号のお客さんが恩納店に来られます。そのため、準備などをするために前日に恩納入りした僕は、自然の音しか聞こえないマイナスイオンたっぷりの恩納店よりBLOG更新でございます!!

 目の前が名嘉真ビーチという絶好のロケーション。そんなビーチに誘われて『Let`s night Diving!!!』と高まる気持ちを抑えきれずにエントリー。初めて入る海は新発見がたっぷり!水深も浅く平均で2mぐらいでした(>_<)

▼恩納のおすそ分け▼
a0045119_22251875.jpga0045119_22254930.jpg









テナガエビの仲間&コモンヤドカリ(たぶん…)-ライトをつければプランクトンが集まり、それを狙って他のエビ類がわんさか!!夜光虫も凄かった。。。

a0045119_22363673.jpg

               『この目は何だぁぁぁぁぁぁぁ~????』
    砂地を見ていると「んっ??」なにやらキョロキョロしているものが目に入った。。。
a0045119_22405140.jpg

正解はタイコウボウダルマ!!カレイの仲間にそっくりなのがヒラメ!!だがこのタイコウボウダルマはダルマガレイ科なのだっ!!砂地にはよくカレイの仲間がいるので要チェック!!!

 明日も朝早いので今日はゆっくり寝たいと思います。明日の恩納店まっちゃんLOGをお楽しみに(^-^)おやすみなさい!!!
[PR]
by seasir_onna | 2005-11-02 22:48 | ダイビングLOG